2010年11月20日

日々のつぶやき&いただきもの。

皆様こんにちは〜。
私、すっかりほげほげモードになっておりますが、それが心地よく感じられる中、
今週は特に、もろもろ濃い!出会いと経験の1週間となりました。

先週末からパーソナルカラー体験、オーラソーマⓇ・コンサルテーションに加え、
久しぶりにお目にかかる生徒さんや知人との飲み会解禁など、盛りだくさんでした。
専門学校では、やっとチョークアートやクリスマスカードなど実習タイムとなり、
本日は、午前コンサルご予約と午後からパステルでクリスマスカードを作成。

で、思ったこと。
私ってまだまだ青い。さらに修行を積み自己鍛錬せねば。
世の中には、無限のいろんなタイプの方がいて、いろんな人生があって、
「人間って、人生って、ほんと〜〜に奥が深い!」と改めて実感。
お役目をきっちり果たし、予想以上の成果をあげた「はやぶさ」を見習います。

では、生徒さんから頂戴したものや、クリスマスグッズご紹介致しますね。
なんか最近こんなのばっかりで、ごめんなさい・・・。

002.JPG 004.JPG 010.JPG

左:あめや えいたろうさんの板あめ、真ん中:奈良せんとくんスイーツ、
右:ひとめぼれして購入した白いクリスマスリース

続きを読む
posted by ぱすてるけいこ at 19:19| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

日々のつぶやき&はまっているもの。

皆様こんにちは〜。
ずいぶん冬らしいお天気になってまいりましたが、
いかがお過ごしですか?
私近頃、大変ストイックな生活を送っております・・・。
そして巷では、年々早くなるクリスマス商戦にグッズが溢れかえり、
え〜〜〜、もう今年も終わるの〜とのけぞってしまいます。たらーっ(汗)

さて、本日は最近はまっているスイーツをご紹介。
数年前からすでに人気となっていたのですが、
先日お買いものしたスーパーで販売されていたのです。

かわいい ROYCE(ロイズ)のポテトチップス、チョコレート
(ホワイトチョコ・キャラメルの3種類があります。)

001.JPG  002.JPG

以前ある生徒さんから頂いたのですが、あまり地方ではお目にかかれず、
今回の再会となったのです。紅茶でもブラックコーヒーでも合います。

あと、尾木ママにはまってます。ご存知かしら?
続きを読む
posted by ぱすてるけいこ at 13:55| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

チョークアート体験会。作品ご紹介!

皆様こんにちは!
すっかり秋も深まってまいりましたね。
私は、本日レベル1最終回が始まり、いよいよ明日で終わりです。

そして、今週はいろんな事に巡り合った、密度の濃ゆい1週間でした。
新しい体験も何度かあり、穏やかだけど感慨深い秋を過ごしております。

さて、今週実施のチョークアート体験会の作品をご紹介致しますね。
下は、小学2年生から大人の方まで、6名様にご体験頂きました。

003.JPG
続きを読む
posted by ぱすてるけいこ at 18:19| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

日々のつぶやき&福山・オーラソーマⓇコースご案内!

皆様こんにちは〜。
ここのところめっきり秋らしい気候となってきましたね。
通勤途中の道に落ちていた、赤く染まった葉の色に秋を感じました。

さて、私はリバーラフティングの川の流れのような快活で爽やかな9月を過ごし、
只今、専門学校の前期試験解答用紙に向き合っています・・・。
今回は、試験当日に問題用紙をコピーするという、綱渡り状態でした。あせあせ(飛び散る汗)

も〜信じられない点数の子もいれば、99点という子もいて、
解答用紙に「せんせ〜、泣いちゃう〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)」とか、
「このまま合格目指してがんばりましょう!手(チョキ)」と書き込みながら、
いかにこギャル達のモチベーションを下げずに上げすぎず、その子に合わせて
11月色彩検定までひっぱっていくか、智恵と経験と野生の勘の使いどころです。

あ〜、なんかほんとに人生修行させてもらってるってかんじです。(笑)

また、9月にパステルカラーで開催されたPPS勉強会も盛り上がり、
先週のタロットシェアリングもなかなか興味深いものとなりました。

007.JPG 003.JPG
続きを読む
posted by ぱすてるけいこ at 12:35| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

昨日は、大阪へ。話題のくりーむパンをゲット!

皆様こんにちは。

私は昨日とある検定受験のため大阪へ行ってまいりました。
かる〜いのりで申し込んだところ、想像より難易度が高く汗が。たらーっ(汗)
試験前3日間を集中力と気合で乗り越え、昨夜は大爆睡致しました。

試験前日にアロマ検定対策講座があったのですが、
ある生徒さんの「覚えられなかったどうしよう・・・」という発言に、
「わかります〜!」と大きなあいづちをしてしまいました。

たまにこういった検定受験をすると、生徒さん側の気持ちが理解できます。
検定対策講座も受けたのですが、教え方も人それぞれで勉強になりますし、
いつもはさらっと生徒の皆様に「はい。ここはすべて覚えましょう!」
とお伝えしていても、自分が受ける側になると「無理〜」と思ったり。あせあせ(飛び散る汗)

で、大阪ではいつもの駅周辺スポットをふらふらしたのですが、
ものすごく変わっていて、来春にはさらにきれいになるそうです。
百貨店めぐりをして、大好きな「いかやき」や「ねぎやき」を食べ、
「ikariスーパー」でよだれをたらし、「delicafe」でお茶しました。

で、ふらふらしていると先日TVでみて、「食べた〜〜い」と思っていた
話題のスイーツくりーむパンを発見!

002.JPG 004.JPG

左がカスタードで、右が生クリーム。 (1ケ 200円)
続きを読む
posted by ぱすてるけいこ at 16:30| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

今年はほんとに残暑が厳しいで、ざんしょ。すみません。

皆様こんにちは。
本日もここ岡山はじんじょ〜ではない暑さでしたが、
皆様にはいかがお過ごしですか?
メールなどでご心配やお見舞いを頂きました皆様、
お気づかいありがとうございます。
お陰様で元気一杯、マイペースに過ごしております。

少し控えていた夜のビールも復活してしまい、日々の
暑さに夜は爆睡し、朝目覚めてからの涼しい部屋で頂く
一杯のカフェオレとフルーツで幸せ感いっぱいになります。

昨日は、備前焼テーブルコーディネートグッズを求めて、
お店を6軒くらい廻ったのですが、秋を感じるにはあまりの
暑さの中、すすきや柿、栗などを購入し心は少し秋色に
染まりました。

さて、本日はあまりにも元気よすぎる当スクールの観葉植物を
ご紹介致しますね。

002.JPG 001.JPG 003.JPG

2月に購入したのですが、3倍くらいに増えています。
このあと、これどうしたらいいんだろう?
続きを読む
posted by ぱすてるけいこ at 19:44| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

専門学校にてチョークアートとパーソナルカラーを実施!

残暑お見舞い申し上げます。
一時和らいだものの、ここのところまた暑いですよね〜。
ちょっと動いたり、掃除機をかけただけで汗がだらだらと出ます。晴れあせあせ(飛び散る汗)

さて先月、非常勤講師として勤務している専門学校にて、
「チョークアート」と「パーソナルカラー」実習を行いました。
いつもと違う実習に、生徒たちも前向きに楽しそうに取り組みました。
今回は、ブライダルコース科32名の皆様です。

014.JPG chork.jpg

カラーの授業では、色彩検定のカリキュラムを学んだあと、
実践に活用できるよう、様々な実習を行います。
で、同じ説明を聞いているのに、創作作品はそれぞれの個性がでます。
色でいうと、まさにターコイズな世界で、その子の内面性が
色や形に表現されて、それを見るとまた新たな発見があり
こういった授業は、生徒のタイプを知るうえで興味深いです。

続きを読む
posted by ぱすてるけいこ at 13:31| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

夏をいかがお過ごしですか?

皆様こんにちは!
お盆休みをいかがお過ごしですか?
お仕事の方、お疲れ様です。

私は、昨日まで5日間ほど夏休みを頂き、海へ山へと
思いっきり夏を満喫し、日焼けもしっかり致しました。
夏の海や空、山の色、特にきらきら光る海は美しかったです。

甥っ子君達にもパステルアートを体験してもらいました。
「ひまわり」と「好きなものを描いて」と言ったところ、
二人とも「地球」を描いてくれました。(右:「創生:宇宙と海」/けいこ作)

008.JPG 051.JPG

先日、宇宙飛行士の野口さんのお話をTVで伺いましたが、
宇宙からみる地球は本当に美しく、帰還された方の中には
人生観や価値観が変容し、新たな道を歩む方も多いそうです。
自分の眼で宇宙から生の地球見てみたいですよね〜。(笑)

パステルカラーのお教室入り口も「夏バージョン」に
ディスプレイしています。

001.JPG 002.JPG

来週からは通常業務や短期講座の他、夏恒例の自分のお勉強が
再始動しますが、大自然に触れ心身充電したので爽やかに頑張りますね!

来週、またまた猛暑となる日があるようです。
今しばらく、皆様夏ばてなどにお気をつけ下さいませ。

パステルカラー けいこでした。

posted by ぱすてるけいこ at 18:52| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

今、はまっているもの。

皆様こんにちは〜〜〜。
も〜ほんまあっついですよね〜。

私は、昨日今日と2日間、小学生の皆様にパステルアートをご体験頂きました。
みんな元気いっぱいにいろんなひまわりを描いていました。
小学生へのご指導は初めてだったのですが、好評でやれやれです。たらーっ(汗)

さて、本日はそんな暑い夏に私がはまっているものをせんえつながら
ご紹介させて頂きます。(食べ物がほとんどですが。)

晴れ 春雨美人 (ぴりっとチゲ味)
   やばいです。特に夏におすすめですよ。

001.JPG

晴れ ほろよい(白いサワー、ピーチとレモンもあります。)
     夏の夜にぴったりなカルピスソーダなお味

003.JPG


続きを読む
posted by ぱすてるけいこ at 17:06| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

おすすめTV番組ご紹介!「北山修 最後の授業」

皆様こんにちは!
暑中(酷暑?)お見舞い申し上げます。

さて、本日はおすすめのTV番組をご紹介致しますね。
4回連続放映され、今日が3回目になります。

「北山修 最後の授業 テレビのための精神分析入門」

教育テレビ 7月26日(月)〜29日(木) 午後10:25〜10:50
(再)教育テレビ 8月2日(月)〜5日(木) 午前5:35〜6:00

新聞のTV番組表をみていて、興味を持ち第1回目を見たのですが、
なんかぞわぞわっとして、すごく聴き入ってしまいました。
色に例えると、ロイヤルブルーゴールド系B32:「ソフィア」をイメージしました。

「精神分析に必要なのは、想像力を働かせ、
 心の裏を読み取り、言語化することだ。言葉がとても大切。」

「心には裏の意味がある/精神分析は心の裏の意味を読み取る/
 言葉が人生を物語にする/心は空間/
 私たちは心の表と裏の葛藤を生きている」

大学の授業をロケ収録されたもののようで、昨日2回目は録画だけして、
まだ見てないのですが、本日第3回予告も興味深い内容で、
是非生徒の皆様にもおすすめしたいかんじでした。目ぴかぴか(新しい)

014.JPG

続きを読む
posted by ぱすてるけいこ at 15:14| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

