2011年08月30日

夏休み恒例、お子ちゃまとターコイズな時間!

皆様こんにちは!

8月もそろそろ終わりに近づきつつありますね。
皆様の夏は、何色でしたか?
以前ご紹介の「夏に気になる色は?」コラムもどうぞ!

さて、私は先週とある施設を訪問し、毎年恒例の創作タイム。
お子ちゃま達とターコイズ&オレンジの日々を過ごしました。

昨年は、パステルアートを作成したのですが、今年は
白い和紙を使って、カラフルランチョンマットを創りました。
創作倶楽部というのがあり、そちらの講師をさせて頂いています。

オリジナルランチョンマットで素敵なティータイム!

お題は、「夏を楽しむ!」。

005.JPG 003.JPG 004.JPG

お子たちのかわゆい作品をご紹介!

012.JPG 009.JPG

小学生未満の子は、大人に手伝ってもらいながら、
小学生以上の子たちは、上手にできなくてもいいから、
自分の手で作成してもらい、自発性を大切にしています。

上手にできなくてもいい。個性を大切に!
自分ワールドに、わくわくしながら取り組みます。るんるん 

自分でアイデアや図柄をねり、それを色や形で表現していきます。
色紙に和紙、色ペンにマニキュアやパステル、そしてリボンも。

011.JPG   008.JPG

それぞれ自由なイメージを少しずつ創り上げていきます。

危険な事でなければ、100%子供たちの「こうしたい!」に、
すべて「Yes!」と答えます。

世界に一つしかない、どれも素敵な作品が出来上がりました。ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

終了後、幼児ちゃん(小学生未満)4名と小学生6名、他1名に、
スタッフの方と私、総勢15名で楽しくティータイム!

本日のおやつは、私お気に入りのシュークリームでした。

この子達のテーマカラーは、コラール&ゴールド。

みんなそれぞれに、夏を楽しんだかな〜。

さて、私も夏を満喫しました。
満喫しすぎて・・・、9月からの専門学校準備してない。たらーっ(汗)

なんとかなるよね〜〜。いい気分(温泉)

あ〜〜〜、こギャル&ボーイズがパワーアップしてたらどうしよう。がく〜(落胆した顔)

皆様もいましばらく、過ぎゆく夏をお楽しみ下さいませ。

パステルカラー けいこでした!

posted by ぱすてるけいこ at 17:55| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

日々のつぶやき&生徒さん主催イベントご紹介

皆様こんにちは。

岡山は、ここ数日秋を感じさせるお天気ですが、来週は、
また残暑が厳しいで、ざんしょ〜〜〜となるみたいです。

毎年恒例です。 お許しあそばせ・・・。 わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

私今、ここ2カ月ほどの慌しくも実りある楽しい夏を振り返っています。

今週に入って、専門学校からご連絡を頂き、生徒数名に偶然出会い、
現実に少しずつ戻りつつあるところなのです・・・。
 
あ〜〜〜、終わらないで〜〜〜、夏休み〜〜。 リゾート

7月中旬の札幌の旅から始まり、新たな出会いや再会も多くあり、
フル回転の初春から夏だったような気がします。

ということで、来週からはそろそろ専門学校の先生になる準備します。
あ〜〜、宿題出してたな〜〜。 課題提出も全く添削してない〜〜。
前期試験も始まる〜〜。 対策プリント作らないと〜〜。

ということで(?)、生徒さんの楽しそうな色イベントご紹介!

かわいい カラーコミュニケーション〜テーマカラーはオレンジ〜」

 日時:9月3日(土)pm13:30〜pm15:30   
 場所: サンポートホール高松  (67会議室) 
  料金:¥3500− (色の石&アロマスプレーお持ち帰り付)

「色を身近に、楽しく感じてもらう空間になればと、
 『カラーコミュニケーション』と題したイベントをしたいと思います。

 今回のテーマカラー(オレンジ)。
 色の石にふれる。意味を聞く。色を香る(アロマスプレー作り)
 色を体に(オリジナルドリンク) 」

主催は、オーラソーマ&TCの生徒さんお二人です。

なんだか、わくわくする企画ですね〜。
お近くの方は、是非お立ち寄り下さいませ〜〜。 るんるん

以下、オレンジと人の心理についてちょこっとご紹介すると、

    IMG_0742.JPG

オレンジは、明るく楽しい気持ちにさせてくれる色。

オレンジカラーは、自分に自信を持たせてくれる色。
多くの人との出会いを求め、必要な情報を吸収し自分を高める色。

ともすると常に損得勘定をはじき、人間関係や人生すべてにおいて、
「自分の利益・得になるかどうか」をものさしにしてしまいがち。

オレンジが、外に向けて自分をアピールする色だとすると、
補色のブルーは、自分の内面に向き合い問いかける色。

自分の欲望や何が自分にとって本当の得になるのか
時には、静かに客観的に自分の「今」に向き合うことで、

自分が本当に求めているもの、

自分が本当に大切にしたいもの、

自分が本当に信頼したい物や人、

自分の中にある大切な宝ものに、

出会えるのかもしれませんね。 ぴかぴか(新しい)

    IMG_0739.JPG

貴方の中のオレンジ&ブルーのバランスを大切に、

オレンジ(イエロー&ゴールド)が強すぎる方は、
自分自身を信頼し、他者との心の信頼関係を大切に、

ブルー(ターコイズ・ロイヤルブルー)が強すぎる方は、
あまり人見知りせず、自分から自分の事をおしゃべりしてみてね!

パステルカラー けいこでした。

posted by ぱすてるけいこ at 16:15| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

行ってきました! 憧れの北海道〜〜!

皆様こんにちは!

昨日、「行き先が羽田になる場合もございます」というアナスンスの中、
うにと夕張メロン、白いとうもころしと白い恋人、その他北の幸を握りしめ、
札幌から岡山空港へ、なんとか無事に辿りつくことができました。

思ったより揺れず、ひたすら復習をしておりました。
ご心配頂きました皆様、ありがとうございます。

カラーセラピーの講座を受講しに、札幌に5日ほど滞在しておりました。
スキーで一度訪れた事があり、市内は初めてでした。
出発10日前に、やっと航空券手配ができ、訪れた北の大地は、

すべてが、ちょ〜〜素晴らしかったです!!

以前訪れたイタリアのフィレンチェで感じた感覚と同じくらい、
札幌のすべてがしっくり肌に合ったんですよね〜。

特に、「生うに」のお味は美味でした〜。 (そこ?)

以前、妹に、

「おね〜〜ちゃん、うに好きじゃないんだよね〜」と言ったところ、

本場小樽でお寿司を食べた事のある彼女は一言、

「おね〜ちゃんは、本当のうにを食べた事がないのよ。
 小樽に行きなさい!」 と、のたまったのです。

え〜〜ん、おいしかったよ〜、ほんまもんの殻付き生うに!

北の大地は、自然も食べ物も、そして人々も、
すべてが心優しくあったかかったです。


そして、日帰りで行ってきました。

憧れの、「富良野&美瑛の旅」に!

007.JPG   010.JPG

札幌空港でみたパンフにくぎ付けとなり、10数年ぶりに会うお友達に、
「日帰りできるんだね〜」とメールしたところ、
優しく美しい彼女は、すべてを受け入れてくれたのです。

ほんとは、小樽に行くはずだったのに・・・。

彼女は、すべてを手配してくれて、私はいつもついて歩くだけ。
この方とも、本当に多くの事を深く語り合いました。
波長が合うって、価値観が合うって、こういう事をいうのでしょうね〜。

カラーの講座で、緑や青を説明する時、私はよく、
「人は疲れると、北海道に行きたくなります」と、お話ししたりします。
北海道の皆様はどうするねん、と思いながら。

そのくらい癒し効果の高い、穏やかでりんとしていた自然の色彩達。
ホテルや教室からは、毎日美しい緑の公園を楽しむ事ができました。

そして、おいしかったな〜。北の幸。 (また、そこ?)

じゃがいもに、いかに、あわびに、さんまのお刺身に、とうもろこし。
うにのパスタは、絶品でした!
めんどくさがりやの私は、ほとんど写真撮らなかったけど・・・。

018.JPG   017.JPG

そして、講座で出会った人々とは、顔の筋肉が痛みを感じるほど笑い合い、
いろんな事を語り合い、たくさんの貴重な学びを得たのでした。

ご指導頂きました先生と、ご手配下さったスタッフの皆様と、
ご一緒できた皆様に、心から深く感謝を申し上げます。


ということで、7月末よりTCカラーセラピー講座の

マスターカラーセラピスト講座、トレーナー養成講座

8月より、岡山・福山にて公式勉強会チャプター1〜3を随時ご案内して参りますね。

あ〜、岡山あつすぎ〜。北海道に戻りたい〜。 

なんだか札幌が第二の故郷になりそうな、
そして、より色彩のプロとして、ほんまもんを極めようと誓った、

パステルカラー けいこでした!

posted by ぱすてるけいこ at 20:05| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

すっかり夏よね〜。ここしばらくを振り返り。

皆様こんにちは!

すっかり季節は夏!
太陽は、朝からちょ〜〜元気にきらきらな毎日ですね。

私は、今、大好きなお香を焚いて、コラム執筆中です。
今日で専門学校の授業も終わり、夏休み突入!

さて、ここ数か月、走馬灯のように過ぎた日々を振り返り、
なんかむちゃ勉強になったし、修行させてもらったわ〜感
いっぱいな気分を味わっております。

ほとんど毎日講座や授業があり、パソコンに向かう時間も限られました。

ここ数カ月何回か、10日連続で講座やカウンセリングが続く事があり、
心身のバランスを保ち、毎回新たにお目にかかる皆様との
出会いを楽しみ深める事を第一に、日々を過ごしておりました。

4月から新しく導入したTCカラーセラピー講座も、お陰様で
岡山・福山・高松にて、約60数名の方にご受講頂きました。
勉強会も6回開催し、毎回新たな発見がありました。

005.JPG   001.JPG

この講座が、またものごっつい中身が濃くて、シンプルそうで
なかなか奥も深く、1日があっという間に過ぎてしまいます。

で、この濃いカリキュラムを、どこをどのようにお伝えするか。

講座終了後、実践して頂ける事を目標に、そして生徒さんのご自身の
癒しの時間となるよう、あれこれと試行錯誤したクリエイティブな日々。

で、ふと思ったのですが、今まで学んだこと、
経験してきたことが、ここですべて活かされている、と感じました。

オーラソーマの生徒さんたちにも、多くの方にTCシステムを
ご体験頂き、講座もお受け頂きました。

皆様それぞれに、色というものに、人の話を聴くということに、
そして、ご自分自身について、新たな発見があったようです。


まずは、今までオーラソーマⓇ・カウンセリングをお受け頂いた皆様、
コースをご受講頂きました受講生の皆様に感謝です!
秋からは、オーラソーマ勉強会やコースも開催して参りますのでよろしくね!


bottle.jpg   006.JPG

TCコラム:「すっかり夏ですね〜。ここ数カ月の想いもご紹介!

そして、いろんな方向性から修行させてくれた専門学校の学生達・・・。
この4月から、男子生徒も多く担当する事になり、これまた修行の道が。

一般の方には通じる(意味不明な時も優しく受容して下さる)事が、
彼らには通じない事があります。

すご〜〜〜く噛み砕いて、

すご〜〜〜くたとえ話を用いて、

すご〜〜〜く忍耐力を必要としながら・・・。

ある意味、「愛の力」と「耐える力」を最大に磨く場でもあるのです。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ちょっと注意するとふてくされる女子。

日によって気分の違う、個性的な彼。

でも、次週には、笑顔で懐いてくる子もいてかわいかったり。

ま、そんなこんなな、ちょっとしたサーカス的エンターテイメントを、
ざばさばと海を泳ぐように楽しみながら、今ではすっかり扱いも会得し、
笑いあり、怒りあり、でも検定ではびしっと結果がでるように、

結局、信頼関係が大切だと思うのです。

そして、ほどほどの使命感や責任感も。


これは、カラーセラピーカウンセリングにも、
講座をご指導するにあたっても、それ以外の場でも、

人と人が出会い、コミュニケーションが発生する場では、

とても大切であり、必須ポイントだと思うのです。


(これは、全く価値観の違う方を、万人を寛容性を持って
 無理して受容しなければならない・・・という事ではありません。)

お伝えするにあたって、
ご指導するにあたって、私が大切に思う事。

「我以外、みな師なり」。

今までの出会いに感謝をし、

次にお目にかかる方に、その学びをお返しできるよう、

色を通じて、多くの方とこれからも出会える事を楽しみに!

暑さ厳しき折、皆様お体お大切に。

パステルカラー けいこでした!

posted by ぱすてるけいこ at 21:25| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

震災から3カ月ですね。 あなたはどのように過ごされましたか?

皆様こんにちは!
ちょこっとご無沙汰しておりましたが、お陰様で充実の日々を
過ごさせて頂いております。

レポートのコメントやメールのお返事などが遅れている方、
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません! 

随時ご連絡差し上げますが、最近特に携帯メールの方は、規制が強化され、
PCから届かない場合があるようですので、1週間以上お返事が
こちらからない場合は、お手数ですが再度ご連絡下さいませ。


さて、震災からはや3カ月が経ちますね。
まだ、8,000人もの不明者の方がいらっしゃるとかで、
いかに甚大な被害をもたらした災害だったかを再認識させられます。

そして、この震災が私達日本人のみならず、世界の人々にも、
経済や人生観の変化など、物心両面に大きな影響を与えているような気がします。


ここ3カ月で、人生で大切なもの、
価値観や人との関わり方、
自分の本質や本当に望むもの、
自分にとっての幸せとは、 など

自分自身と向き合われたり、
再認識、覚醒感(目覚め)を得た方と多く出会いました。

そして、人それぞれの価値観や考え方があるのだと、
多くの学びも頂いた3カ月でした。


あなたのこの3カ月はいかがでしたか?

自分について、何か再発見がありましたか?

あなたの本当の気持ちに、気がつきましたか?

あなたが、本当に必要としている事に、人に、出会えましたか?

あなたが、本当に大切にしている事、したい事はそれですか?

何のために、誰のために、したいのでしょうか?

そして、それを自分の言葉で伝えましたか?



いつもの、おやつのご紹介!
羽田空港で行列ができていので、とりあえず並んでみました。
生徒さんにも大好評で、とてもおいしかったです!
さっくりと軽く、なつかし〜〜いお味。

シュガーバターサンドの木」 

008.JPG   009.JPG


パステルカラー けいこでした。

posted by ぱすてるけいこ at 19:50| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

爽やかな季節ですね〜。勉強会無事終了!

皆様こんにちは!

4月より新たな出会いが続く季節が過ぎゆき、専門学校のこギャル達にも
そろそろ顔を覚えてもらえた頃でしょうか。
今年の学生は、なかなか反応も良く、双方向性のある授業進行となっております。

今年は、色彩検定2級受験者が例年になく多く・・・、
そろそろ検定対策モードに入らねばなりません。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

そして、さわやかな皐月の風が吹く中、先週末の勉強会も無事終了。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

今回は特に、実習メインで、かなり実践的なカリキュラムとなりました。

皆様それぞれの個性を活かして、人の話を聴き深めるプロとして、
焦らず楽しみながら、ご活躍下さいませね!
 ぴかぴか(新しい)

2週連続おだしした、大人気のおやつ「幸福のたまご」。

003.JPG   002.JPG

皆様とご一緒に、色彩道を深められます事を、楽しみにお待ちしております。

パステルカラー けいこでした!
posted by ぱすてるけいこ at 16:52| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

桜も満開! そして4月が過ぎてゆく・・・。

皆様こんにちは!

美しい桜も満開となり、もう少し心安らぐ、ほっとする淡いピンク色を
楽しんでいたいですね。


私は、昨日より専門学校の新学期も始まりました。
その他もろもろ、セミナーの準備や書類作成、コンサルテーションなどなど、
「だから、早めにやっておきなさいって・・・・」、
と自分で自分につっこみを入れながら、4月を過ごしております。

最初の授業では、「色で自分を知るカラーセラピー体験!」と題し、
まずは色の世界に興味を持ってもらえるよう実習を行います。

思っていたより、学生達の豊かでピュアな表現力に感動!
みんなこのまま、すくすく育ってくれる事を祈っています。

さて、本日は、先月ディスプレイの「うきうき春色テーブル」を
ご紹介致しますね。

小学生女子の作品で、好きな色やお花を選んでもらいました。

028.JPG 026.JPG

色は、個性。個性もいろいろあっていい!

個性を大切に、こちらもすくすく育ちますように!

032.JPG 027.JPG

先週末のオーラソーマⓇ・シェアリングデイは、今までにもまして、
深い内容となり、私も勉強になりました。
ご自分なりに実践されている皆様それぞれのご成長がまぶしく、ぴかぴか(新しい)
そして・・・、心から嬉しかったです。

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。
皆様それぞれのカラーを大切に、益々ご活躍下さいませ!

この週末も、色彩とアロマの世界を深めてまいります。

パステルカラー けいこでした。

posted by ぱすてるけいこ at 19:19| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

庭は、すっかり春色に。新たな方向性と深い歓び。

皆様こんにちは。
東京から戻り、無事この週末の予定が終了致しました。

福山でのオーラソーマⓇ・コンサルテーションでは、新しく生まれた
B108ジェレミエルが大人気で、いろんなお話を伺えました。
最近コンサルの1時間があっという間に過ぎてしまいます。

色をツールに、数秘やタロットとの関連もからめ、より深い心の層へつながる。
ご自分で潜在意識に問いかけ、貴方の中にある想いや答えに辿りつく時間。


そして、本日はアロマテラピーアドバイザーコースがあり、
私自身もすっかり香りで、リフレッシュ致しました。

1週間自宅を離れている間に、すっかり庭の木々や花が成長し、
チューリップは数本色づいていて、春の訪れを感じました。
一番咲きの赤色チューリップや、庭のお花をスクールに飾ってみました。

008.JPG  010.JPG

関東から戻って意外だったのが、メールを頂いたりお目にかかる方々から、
「東京はどうでしたか? 電車は動いていましたか?」などと
いつもはごあいさつだけの男性の方からもお声をかけて頂いた事。

儀礼的なものかなと思ったのですが、お話しするうちに
皆様本当に今回の震災に心を痛めておられること、
そしてメディアとはまた違う生の情報をお知りになりたいようでした。

ということで、また後日簡単にご報告させて頂きますね。

9日は、福山にてオーラソーマ・シェアリング(勉強会)を、
10日は、岡山にて1日体験を開催致します。
ご興味のある方は、ご参加下さいね。

007.JPG   012.JPG

グリーンのバランスと心のゆとりゴールドの歓びと学びを深めながら
新しいコースで、皆様とご一緒できます日を楽しみにお待ちしております!

かわいい 本日でメールを頂いておりました皆様にお返事さしあげたかと思います。
   「まだ届いていない。」という方は、お手数ですがご一報下さいませ!

パステルカラー けいこでした。

posted by ぱすてるけいこ at 20:59| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

戻りました! すべてが新しく始まる季節です。

皆様こんにちは!
さきほど東京から戻りました。
今回は特に、多くの事を見て聴いて感じる、得るものが多い充実の日々でした。

そして、只今とりあえず急ぎのお仕事とメールチェックしております。

お問い合わせ、お申込みなど多数のメール・お電話を頂き
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

大変申し訳ないのですが、随時お返事してまいりますので、
2〜3日お時間を下さいませ!!


明日は福山にて、オーラーソーマⓇ・カラーケアシステム体験セミナー&コンサルが、
あさってから、アロマアドバイザーコースが開講致します。

003.JPG IMG_0716.JPG

また、倉敷でもカラー&アロマをご体験頂ける講座が開講致します。

色彩の基礎から色彩心理や配色、パステルアートやチョークアートも
ご体験頂ける、楽しみながら色を深めるおすすめのコースです!


そして今日から、
いろんな事を乗り越えながらの、
日本が、私達一人一人が、
希望を胸に、新しくスタートする4月です。


色彩や香りの持つ力を、多くの方に楽しんで頂けるよう、
私自身新たな気持ちで初心を大切に、一歩を踏み出して参りますね。

パステルカラー けいこでした!

posted by ぱすてるけいこ at 19:37| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

ただ今、東京滞在中。現実をかいまみて。

皆様こんにちは。
関東地方は、ここ数日よりとてもよいお天気が続いています。
私は、とある研修参加の為、先週末より関東に滞在しております。

この時期に・・・という周囲からお気遣いのお言葉も頂きましたが、
この時期だからこそ、という思いもあり上京いたしました。

私が住んでいる岡山はもとより、西日本各地でも活発な支援活動が
広がっていますが、やはりその地に身をおいたリアルな体験を通じ、
改めて今回の震災の驚異的な大きさと被害、そして人々の心理的
変化
を感じることができました。

まず、東京駅や地下鉄などの構内では、節電対策の為、電灯をはずすなど、
体感でいうといつもの50〜60%程度の明るさです。
地下鉄に乗っていると、地上に出たところで車内の電気が消え、暖房が
止まりました。もよりの駅は、昼間はほとんど電気がついていません。
本数も通常の80%運行で各駅停車となるなど、私はさほど不自由を感じません
でしたが、毎日通勤や通学で利用される方は、大変だと思います。

また、水は自動販売機やコンビニ、スーパーなどでも売り切れで、
滞在初日、夕食時の途中で計画停電のため、電気が消えました。
今後も、こちらの方は計画停電情報を把握しながらの生活が続きます。

同業者の方の中には、お仕事のほとんどを延期せざるおえない方も。
「あ、今地震が来た?」とおびえるお子さんもおられるとか。

研修でご一緒だった方々や知人の多くが、言われていた事。

「今まで経験した事のない一番大きな地震で、命の危険を感じた。」
「生活に不自由な面もあるけど、もっと大変な被災地の方に比べたら。」
「西日本の方には、しっかり消費をして頂いて、
 日本経済がこれ以上悪化しないよう、復興の為がんばってほしい。」

ほとんどの方から、前向きなたくましさ慈愛の心を感じました。

003.JPG   001.JPG

今も、夜中に2〜3回体感できる地震があり、枕元には懐中電灯や
非常用持出袋が常備されている現実。

4月に入り、本格的な春を迎え、桜が咲き始める頃となります。
どうぞ、すべてがよい方向へ歩を進め、
新しい希望が生まれてきますように!

024.JPG  007.JPG

パステルカラー けいこでした。

posted by ぱすてるけいこ at 11:45| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

