2011年07月12日

TCボトル、コーラル&ライム、とオーラソーマボトル。

皆様こんにちは!
ここのところご無沙汰しており、すみません。

お陰様で、元気に日々過ごしており、本日も専門学校の学生約60名に、
「カラー+コミュニケーション」と題し、絶叫してまいりました〜。

このまま7月は爽やかに駆け抜け・・・、
8月には、また恒例のちょこっとあほになる人になりますね。

さて、本日は、TCカラーセラピーボトルとオーラソーマボトルを
コラボして、ご紹介致しますね。

コーラル&ライム:新しい幸せの始まり

テーマカラーは、コーラル&ライム(オリーブグリーン)です。

005.JPG   008.JPG

コーラルは、愛に傷つき、愛に癒される色であり、

ライム(オリーブ)は、いつまでも若々しい、新しいスタートのサイン。

いろんな自分を受け入れ、新しい一歩を歩む。

新しい愛の交流への期待と不安。

そんな言葉が、この2色から聴こえてくる気がします。

何もかもが新たに始まる、4月の「春の桜」をイメージする、
暖かい清々しい配色でもありますね。

このコーラルの「愛」とライム(オリーブ)の「スタート」が
何を表しているのか。
それは、クライントの方のお話をしっかりと傾聴することで
明らかになってくると思います。

オーラソーマⓇ・ボトル(右上の写真)では、

右:コーラル&オリーブグリーン「グレーテル
左:ペールオリーブ&ピンク「大天使ザキエル」が似ていますね。

006.JPG

しばらく暑い熱い日々が続ようです。
どうぞ皆様、お気をつけ下さいね。

パステルカラー けいこでした。

posted by ぱすてるけいこ at 18:58| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

突然ですが・・・、7/4(月)オーラソーマⓇ・シェアリング開催!

皆様こんにちは!

ご無沙汰が続いており、すみません。
わたくし、お陰様で元気に過ごしております。

ここ数日、むっちゃ暑い夏本番なお天気ですよね〜。
どうぞ皆様、体調にお気をつけ下さいませ。

さて、突然ですが、7月4日(月)に、オーラソーマⓇ
シェアリングデイ
を開催致します。

急なご案内ですが、更新が近い方やオーラソーマからしばらく
離れているけど、改めて勉強したいという方のご参加もOKです。


日時:7月4日(月)10:30〜17:30

持参物:シェアリングデイレコーディングシート(登録済の方のみ)

受講料:パステルカラー受講生の方 8,400円、他の方10,500円
      (今回は、ご持参下さいませ)

カリキュラム(予定): @コンサル実践編(構成とカウンセリング技法)
              Aよく選ばれるボトルケーススタディ
              Bいろんなクライアントの方の対処法

お時間のある方は、色彩の言語(カラーローズの色の相関関係・チャクラと色など)、
数字の基本的意味について簡単に復習なさってみて下さいね。

bottle.jpg  006.JPG 

皆様とご一緒にオーラソーマの世界を深められます事を、
楽しみにお待ちしております。

パステルカラー けいこ。

posted by ぱすてるけいこ at 18:29| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

5月に、オーラソーマ練習会開催いたしま〜〜す!

皆様こんにちは〜。
4月は、なかなかコラムが更新できなくて、ごめんなさい。

私は、日々成長する庭の木々やお花の香りに触れながら、
春爛漫なこの季節を楽しんでおります。

さて、5月に久しぶりにオーラソーマⓇ・カラーケアシステム
勉強会を開催致します。

プラクティショナー登録をされていない方も、
何年も前にご受講されたという方も、
もちろん、すでに実践されておられる方も、
色彩を通じて人とコミュニケーションを深めたい方も、
ちょっと気分転換したい方、などなど、

皆様まとめてご参加OKでございます。

あまり枠に捉われず、楽しく柔軟に現場主義でまいりましょう!

日時:5月8日・15日(日)2〜6pm (1日でも2日参加でも可)

受講料:各日 2,000円 (当日ご持参下さい。)

カリキュラム(予定);実習と意見交換がメインです。

コンサルテーション実習(できればご参加の方皆様と実習できるように)
ボトルの流れの読み方やお伝えの仕方について

その他、プチカラーセラピー体験や色彩心理体験かわいいぴかぴか(新しい)も予定しております。

大人気の新しいボトルB108についても、色やチャクラ、数秘に三位一体、
はたまたタロットや生命の樹など、わくわく深めて参りましょう!

メールにてお申し込み下さいね。 info@pastelcolors.com

002.JPG  seven_B.jpg

最近、ご無沙汰していた生徒さんとご一緒する機会が増え、
皆様それぞれ歩まれてきた道のりを、色で感じる事ができました。

色を通じてご自身に向き合う時間を、楽しくおいしく過ごしませんか?

パステルカラー けいこでした!

posted by ぱすてるけいこ at 14:31| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

私の今年の春色。ミッドト〜〜ンオリーブグリーン!

皆様こんにちは!
ちょこっとご無沙汰しておりましたが、春をいかがお楽しみですか?

我が家のけやきは、今年も元気にすくすくと育っていて、
毎朝庭をお掃除しながら、萌黄色のパワーをもらっています。

今年は、桜のお花見ができなかったのですが、移動途中の車から、
専門学校の教室から、そして福山の教室からは福山城の桜を
楽しむ事ができました。

もちろんたくさんでにぎやかなお花見も楽しいですが、
日々の生活の中で、自然に目に入る桜のピンクに
ほっと心が癒され、あったかい気持ちになっている今日このごろです。


さて、皆様はどんな春色を楽しまれていますか?

私にとっての今年の春色は、ミッドトーンオリーブグリーンです。

気持ちも新たに、心身がリフレッシュできる色。
いつまでも、新芽のように新鮮で前に進む心を育み、
挑戦を忘れない、でも執着や自我に捉われない自由な色。

そして、自分らしく自然体でいられる心の穏やかさが心地よい色。

最近誕生したオーラソーマⓇ・カラーボトルB108の下の色がそんなかんじです。

006.JPG  

厳しい冬を耐え忍んだ種が、

春になり、地中からにょきっと新芽を出し、

すくすくとまっすぐに空に向かって伸びていく色。


ミッドトーンターコイズ/ミッドトーンオリーブという新たなネーミングも。
ミッドトーンというのは、例えばターコイズペールターコイズの間の色調。

ターコイズだとちょっと濃ゆいけど、
ペールだとちょっと淡い、というあなたに、

ミッドト〜〜〜〜〜ン、なのです。 わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

008.JPG 009.JPG 

007.JPG IMG_0195.JPG

皆様も春の自然の色、新しい芽吹きの色を、
思いっきり楽しんで下さいね!

パステルカラー けいこでした。

posted by ぱすてるけいこ at 17:06| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

心に強く響いた球児の宣誓をもう一度! がんばろう、にっぽん!

皆様こんにちは。

昨夜も大きな地震があり、やっとライフラインが回復しつつあった
被災地の皆様のご心痛いかばかりかと、心よりお見舞い申し上げます。

神様は、私達日本人の辛抱強さを高く評価されているのでしょうか。

改めて今回の震災は、日本全体で、全員で
向き合い乗り越える試練と感じました。

今、もう一度、春の甲子園での選手宣誓を、
(岡山創志学園の野山慎介主将)
聞きたい気持ちです。

宣誓全文;

宣誓。私たちは16年前、阪神大震災の年に生まれました。
いま、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。

被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられ、大きな困難を乗りきることができると信じています。

私たちに今できること。
それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。

「がんばろう!日本」。

生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。


この宣誓を、私は東京滞在中に聞きました。
心の底に響き、真摯な気持ちになりました。

えっ? そんな高校あった? と思ってしまいましたが、
地元岡山の高校と知って、より感動しました。

彼の声の大きさやトーン、話すスピード、絶妙な間、
しっかりと前を見つめる、強く澄んだ視線。

それらすべての言葉ではないコミュニケーションから、
彼の心の純粋さを、深い想いを、感じる事ができました。


心から感動し、心の奥深くに刻みこまれました。

監督から1000回練習するようにと言われたそうですが、
プレゼンテーションのお手本にしたいほど素晴らしかったです。


オーラソーマⓇ・カラーケアシステムのボトルを1本ご紹介。

アメリカの9.11テロの後に生まれたボトルです。
今回の震災は、3.11震災として、関連づけられる事が多いですよね。

B102_2.jpg

B102:ディープ・オリーブグリーンディープマゼンタ
大天使サミエル:破壊と再生。争いではなく協力・協調を」

困難に直面した時、希望をもって前進できるよう救済する

ボトルの下(潜在意識)に暗いディープマゼンタ(黒の代わり・濃い赤紫)があるので、
大天使と名前はついていますが、レスキューボトル(緊急に救済の必要性)です。

最も深いレベルの癒しをもたらすディープボトルを選ばれた方は、
潜在的に、すでに回復のプロセスを歩み始めています。

タロットカードでは、「塔・タワー」と関連し、「破壊と成長」を表しています。
すべてのものが破壊され、もう一度新しくやり直すチャンスと可能性。

直接的な被害がない西日本の私達も、
当たり前の生活がおくれる幸せに、
そして友や家族と過ごせる日々の幸せに、
心から感謝し、
自分に何ができるか、
1日1日を大切にしたいと思います。


野山君の

「がんばろう! にっぽん!!」 

を心に刻んで。

パステルカラー けいこでした。

posted by ぱすてるけいこ at 15:30| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

がんばろう日本! 東京での体験。

皆様こんにちは!
最近、色彩やアロマ関連の記事が少なくなっていてすみません。

西日本に住む私達の生活にも多大なる影響を与えた今回の震災。

関東から戻って最初に感じた事。それは、東日本と西日本の温度差。
(電気の明る差? どこもまぶしい! もちろん仕方ない部分ですね。)

少しずつ被災地や関東地方にも日常が戻りつつありますが、
本当に日本が大変なのは、そして世界や人の心のあり方が
大きく変化するのは、これからだと思います。


ここから、何かが、大きなステージが始まるような気がします。
これからも、私なりに感じたことを色彩と関連させてご紹介させて下さいね。

1週間という短い滞在の中で、記憶に残った事。

@ 関東地方の徹底した節電対策。(現在は回避されています。)

  駅も電車も、百貨店も、もちろんご家庭もでしたが、
  皆様おっしゃるには「今までが明るすぎた。これくらいでいい」。
  
  西と東の周波数ヘルツの違いは、西がアメリカ、東がドイツを
  戦後、参考にし援助を受けたからとか・・・。

  また、正直「明日の計画停電は見送り。」というテロップをみると
  ほっとしました。食事の準備やお風呂の準備をするママは大変!


A スーパーで入手しにくいもの、水・納豆・ヨーグルト。

  岡山でも現在2Lの水は不足していますが、キャップ工場や
  包材工場などが被災し、ラベルが不足しているためとか。

 
B 人々の根性、肝がすわった感の胆力。

  皆様たんたんと生活しておられました。
  「しばらく、この生活が続くけど、大丈夫。がんばろう!」
  「物資は、被災地の人へ。不要な買占めはしない!」

  ただ、家族の食をになう主婦の方は大変だと思います。
  震災後すぐは、お店が開店する前に毎日行列ができていたとか。

世界でも最先端の高い科学技術や文明を誇る日本。

深い洞察力と精神性、謙虚さを持つ日本の人々。

ここからが、真のジャパニーズウイズダムの使いどころです。

012.JPG IMG_0956.JPG

表に見えている、わかりやすい華やかさや美しさ、成功や豊かさだけでなく、
自分の内面にある真のゴールド:自己認識・自己理解とつながること。

自分とは何?
自分が本当に必要とするものは何?
自分にとっての幸せとは何?


焦らず、主張しすぎず、大きく見せようとせず、

自分自身に問いかけ、対話をする事で、

等身大のご自分に気がつくチャンスなのかもしれませんね。


そして、あなたが今気なる色は、自分の中にある様々な想いに気がつく鏡。

オーラソーマⓇ・カラーケアシステムのボトルを1本ご紹介。

b106-3.jpg

名前は「B106 Archangel Ratziel:大天使ラツィエル」。
色はミスティー(霧がかった)ペールオリーブとミスティー・ペイラック。
(109本の各ボトルに名前がついています。)

キーワードは、「変容(視点と価値観の変化)真実の新しい道への歩み

パステルカラー けいこでした!

posted by ぱすてるけいこ at 19:10| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

タイガーマスク現象とコズミックラビット的なピンクの広がり。

皆様こんにちは!
年始からしばらくパソコンにじっくり取り組む事ができず、なかなか
カラー&アロマなコラムを更新できませんでした。すみません!

さて、その間にもいろんなニュースが飛び交い、メディア的には
やや沈静してまいりましたが、年始早々「ええ話やな〜」と
言わずにはいられなかった、タイガーマスク現象。
人それぞれの価値観で感じ方もいろいろのようですが、
あなたはどう思われましたか?

私は、短期間で大きく波及した点と匿名での寄付という点で、
日本人独特の感受性と奥ゆかしい美学を感じました。
また、集合無意識に存在する人間が誰でも心の奥底にもつ普遍的意識、
「子供を大切にしたい」、「自分も何かの役に立ちたい」という、
あったかい心、思いやりのピンク的精神を感じました。

まさに今年のうさぎ年にぴったりなお話ですよね。
オーラソーマのカラーボトルでは、「コズミックラビット」という
サブタイトルを持つB99番(左)とB11番(右)をイメージしました。

003.JPG  IMG_0998.JPG   
続きを読む
posted by ぱすてるけいこ at 13:36| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

神戸PPS終了。ルミナリエの輝きと生田神社。

皆様こんにちは。クリスマスをいかがお過ごしですか?
私は、只今東京出張中で年末には岡山へ戻ります。
昨日は、久しぶりに表参道のイルミネーションを楽しみました。クリスマスぴかぴか(新しい)
さて、本日は神戸ルミナリエの輝きをお届致しますね。

12月中旬に、神戸でのPPS最終日に知人と行って参りました。
ものすごい人でしたが、きらきらの眩い光の中にいると、
心があったかくなるような、幸せ感いっぱいになりました。

004.JPG    006.JPG

今回の会場は、生田神社の近くにありましたので、毎朝1日が滞りなく終了するよう、
お参りしたのですが、毎回お天気に恵まれ、澄みわたるような青空を背景に、
木々の緑や鳥居の朱色が美しく、「今日もがんばろ〜」と清々しい気持ちと
エネルギーチャージできました。
なんか新しく誕生したボトルのようなイメージでしょうか。

032.JPG    034.JPG

青とオレンジの対比が鮮やかさを、そして緑が安らぎを感じさせてくれました。
自我を超え、オープンハートを大切に、与えられたお役目をおつとめする。

続きを読む
posted by ぱすてるけいこ at 16:12| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

ピンク&キュートなクリスマスディスプレイ!

皆様こんにちは。
今年も本当に残り少なくなりましたね〜。
来週はいよいよクリスマスですが、私はそろそろお正月の
ディスプレイ準備を始めております。

さて、本日は季節ごとのディスプレイをさせて頂いております
とある施設のクリスマスバージョンをご紹介させて頂きますね。

先日ご案内の倉敷と比べて、こちらはかわいらしくキュートに、
そしてロマンティックにコーディネートしてみました。ハートたち(複数ハート)

040.JPG 042.JPG

テーマカラーは、ホワイトとピンク。
そして、赤色をアクセントカラーとして使っています。
続きを読む
posted by ぱすてるけいこ at 19:13| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

Newボトル誕生! B108大天使ジェレミエル。

皆様こんにちは!
オーラソーマⓇ・カラーケアシステムに109本目の新しいボトルが、
イギリス時間の2010年12月14日12:04に誕生したそうです。

B108 大天使ジェレミエル
(ミッドトーンターコイズ/ミッドトーンオリーブ)

B108.gif

写真を見る限りでは、爽やかで心地よいパステル調の配色で、
自然の中でリラックスし、何か新しい始まりを予感させる色合いですね。

100番以降、ディープマゼンタが多かったので、
様々なお手当が終わり、爽やかな風が吹き始めたような感じです。

ジェレミエルとは、「蜂の神」という意味があるそうで、
ヴィッキーとのつながり、戦士女王や蜂の女神との関連もあるそうです。
なんだかいわゆる「女王蜂」みたいなかんじなのでしょうか・・・。

今の時代を表す、ターコイズとオリーブグリーンの組み合わせ。

続きを読む
posted by ぱすてるけいこ at 17:42| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

