2007年11月07日

時には、厳しく!! ボトル&タロットの相関関係。

皆様こんにちは〜。
本日で、来週試験の色彩検定対策がすべて終了致しました。

この時期、毎年恒例行事となっておりますが、
日々私たち講師陣もスキルアップ&情報やプリントなども磨き、
徹底的に出題分析もし、だいぶ楽に対応できるようになりました〜。

授業の他に補習として、受験者のみをびしばし指導したこの1ヶ月。

本日は、このような私達の切実な心境を最近共感した事例と共に、
オーラソーマ・カラーボトルで表現したいと思います。

まさに、感情と理性のバランスを取り、シビアに決断するボトル。

「B8:イエロー・ブルー:アヌビス」

jus.2.jpg

上層部の黄色は、個人の喜びや知性、興味があることを
下層部の青色は、人生の目的や自分の使命感・責任感を意味しています。

しいていうならば、一人の人間の私的な感情と
公的な立場での感情という、違う役割の葛藤の中で、
その二つのバランスがとれ、進むべき道が見えてくるボトル。

人が自分らしく生きようとするとき、もちろん自分自身が
楽しめて幸せを感じる道を選ぶことが大切です。
でも時には、与えられた使命や責任を果たすために、
自分の意に反して冷静に判断すべき状況もあります。

最近の事例で、私がこのボトルを思い浮かべたのが、
落合監督の「非情な采配」といわれた先日の日本シリーズ。

私は、リーダーとしてありの決断だと思います。
なんか史上初?的な記録がかかっていたらしいのですが、
また次の日勝てるとも限らないし、どこかで合理的に判断しないと
っていう場面もありますよね。

今、なんとなく落合監督の気持ちわかる気分なんですよね〜。
理解出来ている子と、理解できていない子と、
試験日まで2週間きってくると、どちらをとるか・・・。

みんなでお手々つないで、仲良く合格・・・って難しいんですよね〜。

受かりそうな子・意欲的な子中心で進めないと・・・。
ついていけなくて、落ちていく子を救ってる時間はもうないのです!!


そして、このボトルに対応するタロットカードは「正義」。

jus.1.jpg

ミクシイのコミュニティで、月3回程度生徒さんに発信して頂いている、
ぱすてる・ターコイズの会:タロットの扉」よりご紹介。


Tカードの基本的なキーワード :

「正義」:バランス、客観性、正義、秩序
     合理的判断、スリムダウン


Uこのカードが出た時の一般的な解釈

恋愛では、恋の相手だったり、自分の中の価値観などを
冷静な気持ちで見つめることになりそうです。
結果、的確な決断が出来そうですが、情熱には欠ける時と言えます。
仕事面では、状況や問題を見極めて、それに見合った対処が出来ます。
そうすることで、貴方の成果に繋がるでしょう。
 

「どんな面に置いてもクールすぎるくらいの判断力を持つことを表す「正義」。
カードの女神も、左手の天秤で必要、不必要を量り、
要らない物は右手の剣で切り捨ててしまいそうな雰囲気ですね。

クールというとつい冷酷というようなイメージがありますが、
人生にはそれが大切になる時も必ず来るはずなのです。

そして、そこにはしっかりとした客観性とバランス感覚が不可欠です。
このカードが出た時は、貴方にもそれが出来るということ。
その「英断」がきっと正しい未来に導いてくれるでしょう。」


あ〜なんてありがたいお言葉でしょう!

そんな葛藤や自分の負の感情や失敗を恐れず決断した後は、
背後に隠されたレッド(シェイクカラーグリーンの補色)のパワーで
実践し行動していくしかないのです!!


そしてそれを乗り越えたとき、B86のボトルに辿り着けるはず!

B86:クリア・ターコイズ「オベロン」

→ 自分の本当の感情に気がつき、自分らしい道を歩む。


あなたも、ちょっと厳しい英断した経験ありますか?

実は私、オーラソーマコースをお伝えする時も、時々正義してます。
あまりにお伝えする情報が多いオーラソーマコース・・・。
生徒さんやクライアントのキャパを考え、
臨機応変に何をどう優先順位をつけてお伝えするか。

相手の現状や個性にあわせてお伝えできるよう、
もちろんあったかいピンクを大切に、日々まい進中。

本質を見極める直感力がスキルアップしますように!

明日から東京へ移動し、4日間の
ティーチャーアップデイトを受けてきますね!
きっとまたこのコースを受けて、英断・・・が生まれかも。

パステルカラー  けいこでした!



ラベル:オーラソーマ
posted by ぱすてるけいこ at 17:40| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。