2007年08月13日

坂出&直島で癒しのターコイズプチ旅行!

残暑がきびしいでざんしょ・・・。すみません・・・。わーい(嬉しい顔)

夏祭りも終わり、コースもひと段落し、ほげほげしてま〜〜す!!
先週は、ず〜〜〜っとお約束をしていて伺えなかった
坂出のマッサージ師さんをされている生徒さんのお店へ伺い、
この週末は、これまた生徒さん達と直島の自然に触れるツアーへ。

両日ともとても暑かったです。晴れ

坂出の生徒さんのお店は、「足から頭」とかいて「あしからず
というお店。名実ともに足から頭までもみもみして頂きました。
70分ロングコースだったのですが、ここ数ヶ月のこりや疲れを
一気にほぐしていただき、途中3回ほど意識を失うほどリラックス!

この生徒さんのイメージカラーは、オリーブグリーンとピンク。
決して甘すぎず、でもあったかいハートをお持ちの
フェミニンリーダーシップがとれる、頼れる存在の方です。
なので、きっと大人気のマッサージ師さんなんでしょうね。

坂出サティーの2Fにあります。是非行ってみてね!
その後、高松の別の生徒さんと合流し、夜は大盛り上がり!ぴかぴか(新しい)ビール

そして、今やアートの島として市民権を得つつある、
「直島」へ生徒さん達数名と行ってきました〜。

naoi.3.jpg

naoi.9.jpg

覚悟はしていましたが、とにかく暑かった!!!

まずは宇野港から車とともにフェリーで20分で到着。
その後、大人気で整理券がないと入館できないという「地中美術館」へ。
あまり多くの作品があるわけではないのですが、
安藤建築の醍醐味が味わえます。(お子ちゃま連れはきついかも)

すべてが、近代的アートってかんじで、美術館のスタッフの方の
ユニフォームが上下綿素材の白でまるで研究室のよう。
なんだか少し無表情な感じで、U.F.Oの宇宙人と遭遇?
頭の中に、パラランランラン〜と「2001年 未知との遭遇」が。
空間自体がちょっとした宇宙空間のような不思議なとこでした。

モネの絵が4点あるのですが、それぞれに趣があり、
照明がなく自然光で鑑賞できるようになっています。

naoi.1.jpg

その後、海沿いを散歩しながらベネッセハウス近くのレストランへ。
海沿いには、これまた現代アートがあり鑑賞できます。

naoi.2.jpg naoi.4.jpg

naoi.5.jpg naoi.6.jpg

テラスレストランで、ビュッフェスタイルのランチをいただきました。

naoi.7.jpg naoi.8.jpg


その後、車で「家プロジェクト」エリアへ。
1998年に始まった、直島の町を舞台とした常設のアートプロジェクト。
簡単に言うと、古い情緒のある民家を芸術的空間として
お店やカフェなどにしていて、心地よいひと時が味わえました。

naoi.10.jpg 

naoi.12.jpg naoi.11.jpg

私達がお茶したカフェ。とっても洗練された趣のある空間でした。

naoi.13.jpg naoi.14.jpg

フェリー乗り場もアートぽっくておしゃれで、芝生の公園に
あった芸術作品。穴が開いていて、中からみた空がさわやか!

naoi.15.jpg naoi.16.jpg

実は、どこかの島で「パステルカラー癒しのツアー」を
開催したいな〜と思いその候補地を探して下見も兼ねていたのですが、
私の個人的な感想としては、やや無機質感漂う現代アートや
宿泊先の雰囲気などが、いまいち私のイメージと違っていました。

ほんわかのんびりした、そんなおしゃれでセレブでなくってもよいので、
もっと人間味のある自然に素直な自分に戻れる感じがいいな〜。

どこかおすすめのところがあったら、教えてね。
ご参加下さいました皆様、お疲れ様でした!

皆様も暑さにお気をつけて、どうぞ楽しい夏休みを!!!

パステルカラー  けいこでした!



posted by ぱすてるけいこ at 12:09| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。