2007年06月14日

ミスユニバース 世界で通用する自己表現&自己研磨。

先日、ミスユニバースの「クラウン」を見事獲得された、
ものおじしない堂々とした森さんをTVで拝見し、
「なるほど〜。世界で通用するにはこういうタイプ。」
って感じたのは私だけではないはず・・・

「クラウン」っていう表現がまたこの方らしくていいですよね。
彼女のはきはきした竹を割ったようなコメントを聞いていて、
この年齢でこれだけご自分を確立できるってすごいな〜と感心。

彼女のコメントで印象に残ったものをご紹介すると、

「テスト勉強のように十分準備し、トレーニングを重ねてきた。
 あとはそれを出すだけで、自信があった。
 目標を達成できて嬉しい。
 これは終わりじゃなく、始まり。今後は社会に貢献したい。」

自分の価値観・アイデンティティーをしっかりともち、
それを自分の言葉で自信を持って人に伝えられる。

これってどんな世界であろうと、成功する為の重要な要素です。

で、またまた私の中にカラーボトルが浮かんできました。
B40 レッド・ゴールド「I am」

b40..jpg

また、「美しさの秘訣」を聞かれた森さんのコメント。
自分を忘れないこと。
 自分は何か、アイデンティティーをしっかり持つ
」。

一般的に赤とゴールドという配色は、ちょっと派手なイメージ。
お祝いの品や元気がでそうなドリンクにありそうな組み合わせで、
人によって好き嫌いがはっきりする配色です。

ボトルのキーワード

自分が今まで学んで得た知識や経験を自信を持って、
現実的に実践するエネルギーと知恵のある人。
自分という存在の価値を再認識し、行動を起こす時。

私の経験では、「自分の目標を達成したい。
自分をもっとアピールして認められたい」という
自我意識の強い方が選ばれる傾向があります。

まさに「I am :自己の存在を確立したい」
ちょっとした野心・成功願望がぎらぎらと燃えていて、
特に仕事での目標達成・成果を目指す方が多かったです。

これってちょっと日本人が言葉で表現するのに遠慮がある心理。
周りとの和を尊ぶことが美徳とされ、喜怒哀楽をみだらに
周囲に出さないことがよしとされたジャパニーズDNA

でも特にビジネスシーンでは、誤解を生む表現より、
ポイントをおさえた表現力・伝達能力が問われ、
時にはっきりした意思表示が必要なときもあります。

自己主張が苦手な方は、このレッド・ゴールド(オレンジ)の配色を
身の回りに置いて、自信をもって自分の考えを伝えられよう
色で意識に働きかけ、自己主張トレーニングをしてみてね!

そのときの注意点として、
「私はこう思うのですが、いかがでしょうか?
あなたのお考えをお聞かせ下さい。」と
I am:私は・・・」を主語として、お話してみて下さい。

もちろん言葉だけの業務連絡的なやりとりではなく、
以心伝心の言葉以外のコミュニケーションも大切な時代です。

そして、そんな森さんが次に目指すのは、
ミスユニバースとして、国際的に社会に貢献することだそう。

右:B95マゼンタ・ゴールド「大天使ガブリエル」をイメージ。
B40の上層部レッドにバイオレットが加わったボトルです。

b76,95.jpg

森さんは高校時代からカナダに留学。自己研磨を積まれ、
国際性を身につけられ今回の栄光を手にされたわけですが、
それだけではなく、お母様のしつけはとても厳しく、
我慢・努力・忍耐」をモットーに自立を説かれたそうです。

その厳しい努力の成果が、今回彼女が手中にした「クラウン」。

私が以前勤めていた旅行会社は、限りなく外資系に近い社風で、
実際、帰国子女・留学経験者が山ほどいました。
いわゆる自己主張できる方がうじゃうじゃいて戸惑う事も多々あり。

でも結論から先に述べ話が早く、解決策を優先順位をつけて
提示下さる、厳しいけど仕事ができる先輩から多くの事を学びました。

私が一人でスクールを立ち上げ、9年目まで続けられたのも
この厳しくハードな時代があり、びしばし鍛えられたお陰!!
私の大切な財産となっています。

もちろん現在も「癒しのプロ」として学び&自己研磨の日々。
結果・結論だけでなく、そこに至るその方の人生の流れ、
プロセス色に光をあてるようにしています。


皆さんのまわりにも、びしばし鍛えてくれる方いますか?
その方が愛情を持って、そうして下さるのなら、
あなたはとても恵まれた人です。感謝してね。

私は日々、専門学校の生徒ちゃん達にいじられながら、
また、オーラソーマの生徒さん達ははなかなか個性的。
それぞれがいろんなカラーをお持ちで、日々鍛えられています。

パステルカラー  けいこでした。 



posted by ぱすてるけいこ at 16:32| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。