2007年06月03日

色と香りで「六月病」に勝つ! 自分メンテナンス対策法。

この週末よりオーラソーマ・レベル1が開講!
レベル1の最初の2日間は、オーラソーマの概念や基礎的な
最も礎となる大切なことをお伝えするので、
お伝えする側も初心に戻ることができる貴重な時間です。

そして、あ〜〜っという間にはや6月・・・。「光陰矢の如し」。

本日は、最近この時期、新入社員の方の緊張が緩み、
体調不良を訴える方が増えてくる「六月病」の対処法について。
梅雨入りし日照時間も短くなり、
なんとん〜くどんより気分が蔓延しやすい季節です。

私が非常勤講師をしている専門学校でも、
1年生の生徒達が学校生活に慣れ、少しずつ個性が見え始め、
授業もにぎやかになり、ちょっぴりだれてくる時期。

本日は、そんな6月を乗りきる色と香りの取り入れ方
おすすめライフスタイルをご紹介!

@ 色彩のパワーでのりきる!

jun.1.jpg

日照時間が少なくなるので、
そのエネルギーに近い黄色やオレンジがおすすめ。
すでにどんより君は、パステルカラーなどの淡い色調
まずは心身の緊張をほぐし、その後ビビッドな少し鮮やかな色調
(自分の好きな色)に移行して取り入れてみて。

jun.2.jpg jun.3.jpg

赤十字の基礎を築いたナイチンゲールは、
太陽の光がないところに病気がやってくる」と言われたそう。
光=色を効果的に生活に取り入れてみてね!!

A 香りのパワーでリラックス&リフレッシュ!

湿気も多く気温もある季節なので、匂いが気になる時期です。
消臭・殺菌効果&リフレッシュ効果としてお薦めなのは、ユーカリとレモン
簡単な電気式のアロマポットでユーカリ2滴・レモン3滴をブレンド。
もしくは、ティッシュやコットンにたらすだけでもOK。
夜、寝つきが悪い方は、
ラベンダー・ティーツリー・ベルガモットのブレンドがおすすめ。

aroma_pot1.jpg p.v-la2.jpg

以前ご紹介のコラムもご参考下さい。 五月病編。  梅雨編

B 適度なストレッチと腹式呼吸でリラクセーション!

朝晩5分程度のストレッチを行いましょう。
低血圧の方は、特に朝のスクワットがおすすめ!
痛みを感じないよう無理がない程度に、自分がこっているところを
ゆっくり呼吸をしながらじわ〜っとのばしてみて下さい。
もしくは、午前中に軽い運動(階段を使う・歩く)をし、
太陽の光にもしっかりあたってね。(紫外線対策をして)

そして夜と朝3分程度、鼻から息をすって(約7秒)、
口からゆっくり息を吐く(10秒程度)腹式呼吸がおすすめ。
おへその下の筋肉を意識しながら呼吸してみて。

C 体を冷やさない! 冷たい飲み物はできるだけ避けましょう!

特に女性は意識して注意して下さい。
クールビズが定着しつつありますが、雨など天候・気温の変化が激しく
体温の調節が難しい季節です。
天候の変化に対応できるようカーデガンなどを持ち歩き、
冷たい飲み物はできるだけ避けて下さい。

特に不調の原因になりやすいのは、下半身の冷え(足)です。
ファッションも大切ですが、冷え性の方は
できるだけ下半身や肩の露出を避けて下さいね!
私は、できるだけハーブティーをホットで頂くようにしています。
暑い日も少し冷めて常温くらいになって飲むとよいでしょう。


D 質のよい睡眠を心がけて! これ大切。

睡眠は、脳を休ませる貴重なメンテナンスタイムです。
まず寝る2時間前くらいから照明を半分くらいの明るさにし、
パソコンやDVDなど強い光の刺激を目に与えないこと。
寝る時間が多少ずれても、起きる時間は30分以内などできるだけ一定に。

朝目覚めて、太陽の光を浴びることで目から脳へ刺激が伝わり、
活動する為の神経が働き始めます。
と同時に眠くなるホルモン分泌スイッチも入ると言われています。
   
そして適度な休養や自分が楽しめることをみつけて、
心身のメンテナンスを行いましょう!
自分と家族の心身の健康は、自分自身で守る時代です!


ちなみに私が今月から心に決めていること!
週1回は必ずお休みをとり、体調・気分にあわせて臨機応変に過ごす。
ぼ〜〜っとゆっくりしたり、好きな本や映画をみたり、お出かけしたり。

笑顔で人と接し、いいお仕事をする為には、
自分メンテナンスが欠かせません!


ただし基本は規則正しい生活と食生活。
そして仕事場やお部屋のお掃除を忘れずにね!


あなたの自分メンテナンスは何?

是非みつけてストックしておくと、しんどい時助けになるよ!

パステルカラー  けいこでした!



posted by ぱすてるけいこ at 18:27| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。