2007年01月29日

自分の価値基準・選択基準とターコイズ&ゴールド

あっと言う間に1月も終わりますね〜。いかがお過ごし?

さて、ここ数年とみに感じていたことが、最近益々事件化する傾向あり。
あの「あるある事件」や「アパマン事件」、「知事の不正」など。
ちょっといやになるぐらい社会の膿が出まくっていますよね〜。

「あるある事件」発端は、某新聞社の記者の方がご家庭の冷蔵庫いっぱいの納豆をみて、
証言していたアメリカの学者さんに直接問い合わせた事からだそう。
さすが、ジャーナリズムスピリット

一般人はそこまでできなくても、朝から夜まで24時間体制で流されている
健康や癒しにまつわる情報」について、
自分なりの価値基準・選択基準をしっかり持ち
取捨選択できる自分を育てることが必要な時代
です。

まさに、情報の大海の中に漂う藻・・・のような現代人。
色でたとえると「ターコイズ現象」。

ただ、そのようなマイナスの現象を生む土壌には、
早く・安く・手間がかからずきれいに健康になりたい、利益・対価を求めるという
私も含め、消費者側・視聴者側にも責任があり、今後の問題提起になる事件。

これを色でたとえると「ゴールド現象」。

B43.JPG  B41.JPG 
  
B43 創造性(上下ともにターコイズ) B41叡智のボトル(上下ともにゴールド)

オーラソーマ・カラーケアシステムでは、
ターコイズをここ最近のネットや携帯など
新しい時代の情報収集・コミュニケーションツールと関連させています。

蛇口をひねると、水が溢れ出るように様々な情報が氾濫する現代社会、
どれが真実でどれが偽か、その真偽の選択はとっても難しいものもあり、
最後は「自己選択」、「自己責任」が問われる時代です。

今、ちょっと前にベストセラーになった「ウェブ進化論」の次に出版された
ウェブ人間論」を読んでいるのですが、
やはり同様の現象や問題についても述べられています。

ブログやSNSなどが、商品の売れ行き・
人々の価値観に大きな影響を与える時代。
自分の感じたことを自分の言葉で誰かに伝えたい、つながりたい・・・
と思う心理は、人間なら誰でもある自然かつ当然の欲求です。


で、無限大にある情報の中から、自分にとって本当に今必要とするもの、
自分にとっても真実である情報・物・人と巡り合うにはどうしたらよいのか。

これってきっと「これが正解!」「これで間違いない」ってないんでしょうね。
いろんな経験をしていろんな人と出会って自分とは違う価値観や考え方に触れ
他者と関わることで
、自分ならこうだな〜って感じ納得できるトレーニングが必要。

そして、時には心惹かれるキャッチや宣伝・人物から自分を保護するには、

@ 必要以上に濃いものには距離を置け!  
ものすご〜くよいしょする調子のいい人、宣伝にはまどわされない。
おいしい話には裏がある、ただほど高いものはない!

A 今がそのタイミングかどうか、直感&理性の双方から判断しよう! 
今、本当にタイムリーにその商品・情報が自分に必要か否か。
特に、「今だけ100ケ限定・・・」にご注意。

B 燃えるときほど冷静に。信頼できる人に相談してからでも遅くない!
ある情報から、「そうよ!そうなのよ〜」「絶対ほしい。これしかない!」と
寸分の迷いもなく燃え上がったときこそご用心と再確認。
ちょっと時間をおいて、本当に必要?と自分に問いかけながら
苦言を呈してくれる自分のご意見番やメンターを持ちましょう!

恋愛・結婚・就職・転職など、人生の転機や迷った時にも使えそう。
ただ、物にもよりますし緊急性も考慮して、あとは「自分の野生の勘」を大切に!


そして、「棚からぼた餅」・「一攫千金」を味わえるのは、
今までそれだけの努力をし経験や知識を蓄積し、
自分の人格・知恵を磨いた人のみに訪れるものです。


ターコイズ&ゴールドのボトル「B83:オープンセサミ」も再度ご紹介。

B83.JPG

オーラソーマ・カラーケアシステムをお伝えする時にも言えることです。
「コンサルテーションを受けたら幸せになる。」
「この商品を使ったら体調がよくなる、人生がうまくいく。」など、
誤解を招く表現は、いずれ何らかの形で自分にはね返ってきます。

特に不特定多数の方に接する方、カウンセラー・アドバイザー・セラピスト
と呼ばれる職業の方、目指されている方も考えさせられる要綱です。

私も自分自身のフィルターをお掃除しながら、
ぶっとい自分軸を持ち、自己を磨き自分なりにお伝えしていきたいです!

パステルカラー   けいこでした!



posted by ぱすてるけいこ at 16:47| Comment(0) | コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。