2012年12月22日

素直さは成長への道しるべ。オーラソーマⓇ・PPS1日目。


みなさま、こんにちは。

カラーと香りのサロン&スクール、パステルカラー安井けい子です。

今週から、オーラソーマⓇ・PPSコースが始まりました。
月1回のゆっくりペースで、自分が本当に伝えたいことを、
自分の魅力を活かしてプレゼンできるよう学びを深めるコースです。

コースが始まる前の、いつもの3つのカラーリラクセーションワーク。

初日は、ピンクのポマンダーを使って、カラーメディテーション&ブリージング。
攻撃性を弱め、とげとげいらいらオーラをま〜るくやわらかくしてくれる色。

003.JPG

初対面の複数の方々が集う場で、おすすめな色と香りです。
まずは自分を受け容れ、他者に向き合うことをサポートしてくれます。

3日間のこのコースの目的は、大きく3つあります。

@ 伝える力を磨く。
A コンサルテーション力を高める。
B 自分の魅力と課題に気がつき向き合う。

インプットしたら、アウトプットするんやで〜〜。グッド(上向き矢印)

005.JPG

初日は、オーラソーマとはなんぞや?、
自分が最もお伝えしたい事は何か、
そして、それらをどのような流れでご紹介するかを、深めます。

技法とかテクニックを磨くことだけに捉われないように。

皆様、一生懸命、前向きにプレゼン実習に取り組まれました。
それぞれの想いが、それぞれのお人柄を通して心に響く瞬間。

004.JPG

いろんな生徒さんがおられますが、その方が真実の感情を
真摯に語っているかどうか、話を聴けばすぐにわかります。

自分の中にある軸や、
想いがこんこんと湧きだす源流を探し出し、
言葉とそれ以外のもので、純粋に表現する事が大切。

一番大切なのは、「あなたの素直なこころ」だと思うのです。

そして、「素直なこころ」は、成長への道しるべとなります。

今回ご参加の皆様をみていて、強く感じました。

ご参加いただきましたみなさま、お疲れ様でした。ハートたち(複数ハート)

年末年始、いろんな方との交流を通して、
「伝える力」、「聴く力」、「悟る力」、
そして、ハートからのコミュニケーション力を磨いてね!

もちろん、楽みながら〜〜をお忘れなく。

3日間を通じての、みなさまの変容ぶりが楽しみです〜。わーい(嬉しい顔)

   本日のおやつは、神戸のスイ〜ツ。

002.JPG

*****************************

生徒さんのお話を伺いながら、自分の歩みも振り返りました。

私がオーラソーマⓇに出会ったのは、1996年秋でした。
旅行会社を辞め、人生の小旅行を楽しみながら、
次のライフワークを探していました。

雑誌でみたたくさんのカラーボトルの美しさとその意味に感動し、
一瞬でひきこまれたことを想いだします。

「何これ〜〜〜。おもしろそ〜〜。」
「よくわかんないけどすご〜〜〜い。」
「必ず日本でもこういうものが必要とされる時代がくる!」

それまでにも、パーソナルカラーや色彩心理、アートセラピーを
学んでいたのですが、何かぴんっとこなかったのです。

その後の歩みは、まさに修行の道なのでした〜。

97年春にレベル1を、秋にレベル2を受講し、
すぐにコンサルテーションを実践する機会に恵まれました。
その場を与えて下さった方は、いまでも私のよき理解者です。

そして、99年2月にパステルカラーをオープン〜。
OLあがりの小娘には、地方では物件借りるのも苦労してね〜。

2000年にイギリスのティーチャーコースに参加し、
やっとオーラソーマを教えられるようになり、
2001年にレベル3を教えられるところまで辿りつきました。

私がオーラソーマをご指導できるようになるまでは、
泉智子先生や立和田環先生に何度も岡山にお越しいただきました。

2007年には、第一期生としてデヴォーラにてPPST参加。

最初はお仕事にするとか、独立するぞ〜とか全く考えておらず、
気が付いたら、そういう流れになっていました。

学べば学ぶほど、どんどん底なし状態のオーラソーマ・・・。

ボトルの名前に意味、数字や世界のいろいろな思想との関連性。
タロットや生命の樹、めからうろこ&すべてがつながる深い学び。

私がそれらをなんとか自分の中に落とし込むのに、
約10年間かかりました・・・。

そして、ここ数年、いくつかの新たなカラーシステムやツールとの出会い。

その新しいツールや人との出会いが、
今まで学んできたこと、体験してきたこと、
すべてを1つにつなげ、より高めてくれています。

001.JPG

人生いつであろうが、何歳であろうが、
一生、学びと成長、そして進化の連続なのです〜。

あ〜〜、色って、人って、やっぱおもしろいよ〜。
どんどん多様化するけど、やめられまへんな〜。

学びながら、ご指導しながら、最も育てられたのは私です。

今までご指導をいただいた先生や学んで下さった生徒さん、
クライエントさん、お世話になったすべての皆様に心よりの感謝を!
黒ハート

そして、今年最後に学んだ新たな道を、
来年は自分のやり方で、より磨き高め、
どんどんアウトプットし、進化していきますね。

あなたが今までの人生で最も惹かれたものは何ですか?

今年は特に試練と進化の年〜の、パステルカラーけい子でした。
posted by ぱすてるけいこ at 09:00| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。