2012年12月21日

色で心の対話を深める。保健室空間に色彩の癒し効果を!


みなさま、こんにちは〜。

カラーと香りのサロン&スクール、パステルカラー安井けい子です。

さて、先週末開催させていただいた、カラーセミナーをご紹介いたしますね。
ご参加下さったのは、岡山の中学校保健室の先生がた、約50名様。

色で生徒さん達とコミュニケーションを深めていただきたい!

色彩の効果を学校空間や保健室に取り入れていただきたい!

現場の先生方にも色を楽しみ、リラックスしていただきたい! と、

この1カ月、心をこめて準備させていただきました。揺れるハート

岡山県は、不登校の生徒数が全国でもトップクラスなのです・・・。
  
012.JPG

ご依頼の先生からいただいたお題は、

「保健室空間に色彩の癒し効果を取り入れる」
 〜生徒の心に寄り添うための手掛かりとして〜


半年前にご依頼いただきながら、レジュメは前日なんとか完成。
アンケートでは、ご好評のお声を多くいただき、安堵感いっぱいです。

以前にも何度か、同様のセミナーを実施しておりましたので、
今までのご感想や経験を総結集して、カリキュラムを構成いたしました。

2時間ちょっとのセミナーで、3部構成ですすめました。

保健室ですぐ実践していただけるよう、いくつかカラー実習を
先生方にもご体験いただきました。
とっても盛り上がった、カラーマインドマッピング実習。グッド(上向き矢印)

008.JPG 009.JPG


TCカラーやオーラソーマⓇのボトル、そして色彩の雑学もご紹介。
みなさま、ご興味をもって前向きに耳を傾けて下さいました。

色は、ユニバーサルランゲージ、世界共通言語ですよね。ぴかぴか(新しい)
   
011.JPG

「気になる色で自己探求」では、オリジナル資料を作成。
とても喜んで頂けたようで、ほんと〜〜〜によかったです〜。

保健室への色の取り入れ方では、季節のディスプレイ実践法もご紹介。

010.JPG

「これならすぐに実践できそう〜。」
「テーブルクロスを、早速買いに行きます。」などのお声が。

その他、

「理論的に色の意味の説明を聞き、腑に落ちた。」

「生徒のために活用できるだけでなく、自分のためにも使えそう。」

「あっと言う間の楽しい時間で、色についてもっと聞きたい」

「明日から生徒達と色を使って対話してみます。」などのご感想が。

お声かけと打ち合わせを何度かいただき、この貴重な機会を下さり、
たくさんのご配慮をいただききました先生がたに、感謝いたします。ハートたち(複数ハート)


色は、あくまで「今の自分の心」を知るきっかけであり、
ツール(道具)のひとつにすぎません。

大切なのは、ご本人がどう感じ、どんな気付きを得られるか。


人間は本来、誰もが自分で自分をメンテナンスできる、
心と体の自己治癒力とケアする力を持っているのですから。

あなたも、色でその力を引き出してみませんか?


*******************************

今回のセミナーを開催するにあたり、
お世話になっている先生がたに、ご配慮とお励ましをいただきました。

この場をお借りしまして、心よりお礼申し上げます。<(_ _)>

そして、色々相談にのってくれた、保健室の先生をしている優しき友に。

みなさま、ありがとうございました。

もっともっと一般の方に、色彩の奥深さやおもしろさを知って頂き、
社会的にも色の力、カラーセラピーが認知されること願って!

これからも、自分の信じる道をマイペースで楽しく〜、
歩んでまいりますね。


次回は、オーラソーマⓇ・PPS1日目ご紹介、パステルカラーけい子でした。


posted by ぱすてるけいこ at 17:07| コラム/色彩心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。