2012年11月16日

終わりました〜。日々のつぶやき。


みなさま、こんにちは。

終わりました〜色彩検定〜の、パステルカラー安井けい子です。

本日は、たわいないけい子のつぶやきをお届いたしますので、
お時間の許す方は、どうぞお付き合い下さいませ。

ここ1カ月ほど、各所方面にみなさまへのメールの枕詞は、
「11月中旬以降に、改めてお返事させていただきますね。」でした。たらーっ(汗)

ちょこっと調整が必要だったり、頭の中でアイデアをまとめないと
お返事できない案件もあったりで、失礼いたしました。

たまっていた提出書類や請求書発行、お振込なども含めまして、
今週だいぶお返事さしあげましたので、かなりのすっきり感が〜。グッド(上向き矢印)

残りは、来週とりかかりますね。

そして、私ごとで恐縮ですが、
検定対策ラストスパート1週間前に、軽い食あたりをおこしてしまい、
3日ほどおかゆとポカリスエットと共に、対策授業をこなしていました。ふらふら

夜のニュースが大好きな私が、午後10時前に布団に入る日もあり、
たっぷり10数時間ほど睡眠をとりました。

お陰様で、現在はすっかり回復いたしまして、
昨日は、家族でボジョレヌ〜ボ〜を楽しみました。バー やでやで。いい気分(温泉)

で、今回の色彩検定3級冬期ですが、
1問目から「眼のしくみ」・・・。しかもかなり難易度が高いのです。
最後の授業でやった、「眼」、「色名理論」、「混色カラーと照明」も出題。

学生が実習している間に、ご〜〜〜っと解答して答え合わせをすると、
「せんせい〜、〇問あってたけど、合格できるかな〜?」と、ある生徒が。
「・・・・・・・むちゃくちゃ微妙〜ですね。結果を待ちましょう。」

後は神頼み。あ〜、一人でも多くの学生の笑顔が見れますように! 

ともかう、みんな、よくがんばりました。
結果も大切だけど、ある目標に向かって最後までチャレンジした、
そのがんばりに、お疲れ様〜&かんぱ〜〜い、したいと思います。ぴかぴか(新しい)

さて、検定終了後は、楽しい楽しい実践的な授業が始まります。
今週は、生活環境と色彩、日常生活に溢れる色彩の効果について実習。

「機能的効果」と「情緒的効果」の実習をしました。
なんと、ここが文章問題で、10問もでてたのよね〜〜。

「機能的」とは、色が記号のようにメッセージを発したりお仕事していること。

「情緒的」とは、色を美しいと感じたり、心地よさや個性を演出すること。

「色がそこあるだけで、私達に発しているメッセージってあるよね。
 最近、色をみて感動したことって何?」

003.JPG 002.JPG  

実習後は、代表の生徒が自分達のアイデアをプレゼンしてもらいました。

今の学生達には、いわゆる自分の考えを、人にわかりやすく伝える力の、
コミュニケーション&プレゼンテーション能力」が問われているのです。

そして、伝える役目の学生は、他の学生の意見をしっかり聴く力も必要。 

004.JPG 001.JPG  

授業でのこネタ、「青い街灯」の効果も学生の発想をしてました。
情緒的では、ほとんどのブループが「虹」を描いていました。

さて、このあとは、いよいよパーソナルカラーの理論と実践と、
12月のお楽しみ〜〜、個性いっぱいのクリスマスカードを作成。クリスマスぴかぴか(新しい)

本日は、その材料を発注したり、お買いものに行ってきました。

そして、オーラソーマⓇ・コンサルのクライエントさんが、
オーダー下さっていたボトルを取りに来て下さいました。

彼女がセレクトしたカラーボトルが、サポートしてくれますように。揺れるハート

さて、このあとも楽しく、もりだくさんです〜〜。るんるん

みなさまとご一緒にカラーコミュニケーションを深めたいけい子でした。



posted by ぱすてるけいこ at 18:00| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。