2011年03月03日

色々な梅の花で、すっきり! 春色ボトルとパステルアート。

皆様こんにちは。
本日は、3月3日の桃の節句、お雛様ですね。

ここ岡山は雨で、結構寒くて雪が降っていたみたいです。
やっと春らしくなってきたと思ったら、また寒い日もあり、
と思ったらまた・・・というように、冬から春へと季節が
少しずつ移り変わろうとしていますね。

この頃降る雨の事を「催花雨:さいかう」といい、春の花や植物の
開花や活動を促す大切な雨だそうで、植物にとっては目覚めの雨、
活動開始を促される恵みの再生・新生の雨なのです。

人間の心身も、冬の間にたまった脂肪や心の淀みなどを、
春のあったかい太陽の光と自然の植物や花々ですっきり浄化し、
そろそろ心も体も春バージョンにチェンジしたいですね。

さて、先日お友達とランチを兼ね後楽園に梅を見に行って参りました。
ほぼ開花していて、白にピンク、濃いピンクと其々の彩りと香りを楽しみ、
お抹茶をいただきながら優雅にゆったりと過ごしました。

011.JPG 006.JPG 010.JPG

少し雨が降っていたのですが、それがまた後楽園の早春の景色や
雨に濡れた梅の花の色彩を引き立て、雅な世界を醸し出していました。

004.JPG 005.JPG 007.JPG

春は、七草やふきのとうなどの萌黄色に、
梅・桃・桜の多様なピンクに、菜の花の黄色。
色彩と季節感を大切に、生活にもシンプルに取り入れたいものです。

あなたは、春というとどんな配色をイメージしますか?
私がイメージした春カラーボトルをご紹介致しますね。

左:フローラル系ボトル   真ん中:早春&新芽系ボトル   右:春は再生と新生の季節ボトル

001.JPG 003.JPG 002.JPG

あなたは今、どのボトルの配色に惹かれますか?
そしてその配色から何を連想し、どんな新生の春にしたいですか?

先日のパステルアート体験講座の作品、「春の花」もご紹介。
次回、9日(水)は「春の風景」、23日(水)は「春の香り」を
それぞれ2枚ずつ作成致しますので、よろしければご参加下さいね。

001.JPG  004.JPG

003.JPG 002.JPG

まだ寒い日もありますので、季節の変わり目メンテナンスを
お忘れなく、春の訪れを楽しみに今しばらくお待ち下さいませ。

パステルカラー けいこでした。



posted by ぱすてるけいこ at 17:35| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。