私は、只今東京出張中で年末には岡山へ戻ります。
昨日は、久しぶりに表参道のイルミネーションを楽しみました。
さて、本日は神戸ルミナリエの輝きをお届致しますね。
12月中旬に、神戸でのPPS最終日に知人と行って参りました。
ものすごい人でしたが、きらきらの眩い光の中にいると、
心があったかくなるような、幸せ感いっぱいになりました。
今回の会場は、生田神社の近くにありましたので、毎朝1日が滞りなく終了するよう、
お参りしたのですが、毎回お天気に恵まれ、澄みわたるような青空を背景に、
木々の緑や鳥居の朱色が美しく、「今日もがんばろ〜」と清々しい気持ちと
エネルギーチャージできました。
なんか新しく誕生したボトルのようなイメージでしょうか。
青とオレンジの対比が鮮やかさを、そして緑が安らぎを感じさせてくれました。
自我を超え、オープンハートを大切に、与えられたお役目をおつとめする。
PPSは、なかなか盛りだくさんなカリキュラムなのですが、
必ずや、皆様の中に秘められた欲求や才能と可能性が、
ふつふつと目覚められる事を信じ、私自身も皆様とご一緒に、
広い海の中を目的地を目指して、ざばざばと泳ぐようなコースなのです。
1日経過するごとに、生徒さんの個性やタイプが明らかとなり益々磨かれ、
私にとっても大きな学びと歓びとなる、実践的で大好きなコースでもあります。
また、毎回新たな学びがあるのですが、今回も改めてできるだけレベル1と2で、
しっかりと自己と向き合い、客観的に自分の傾向を理解する必要性や、
知識や情報を学ぶだけでなく、色彩やボトル、数字のキーワードを
ご自分の言葉でいかに表現して頂くか、という大切さを実感致しました。
その色の最も核となるキーワードは何か? 何を伝えたいのか。
そして、人々にどのようにお伝えしたらよいのか。
自分が本質の意味を理解することで、自然と言葉になるような気がします。
言語コミュニケーションだけでなく、非言語コミュニケーションも意識し、
色を言葉に置き換え、伝達するだけではなく、以心伝心を大切に。
プレゼンは発信する事をメインに学びますが、
コンサルは、受け取る事、共感する事がメインです。
皆様それぞれの魅力を活かしてのご活躍をお祈りしております!
そして、ルミナリエを見た後は、いつものいきあたりばったりで
居酒屋さんに入ったのですが、これが大ヒットでした。
その名も「匠」。
地鶏のとりわさびやふぐの天ぷらが最高においしかったです!
その後、なんとか岡山に辿りつき、爆睡というより意識不明に・・・。
PPSコースでは、皆様のプレゼンを集中して全身を耳にして聴いているので、
話をする時間は他のコースより短いのですが、意外に脳が疲れるんですよね〜。
ともかく11月からの高松・神戸への旅が無事終了し、ほっと一安心。
あ、高松で会いに来て下さったKちゃん、おいしい差し入れありがとう!
最後にルミナリエの光をもう一度皆様に。
心も体もあったかい冬となられますように!
パステルカラー けいこでした!