2006年04月28日

オーラソーマ・B10〜行って木を抱きなさい〜&新緑の季節

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウイーク!!
皆様は、いかがお過ごしのご予定ですか?

私は、オーラソーマのコースが開講しますので、また新しい生徒さんとオーラソーマのスピリチュアルな世界を現実的にご一緒できるのが楽しみです。
今回はなんと、パステルカラー初!の男性の生徒さんがご参加。
男性の視点からいろんなアイデアがお伺いできそうで、とても楽しみです!

そして、本日は我が家の「けやき」の成長ぶりとの親分的ボトルB10「行って木を抱きしめなさい」をご紹介。(下の色がペールグリーンになっていてごめんなさい。)

IMG_0192.JPG

我が家の「けやき」の成長記録で〜す。

IMG_0146.JPGIMG_0190.JPG
     4月上旬         4月中旬  


毎年この季節になると、家族総勢でけやきの成長についてわれ先に報告しあうのです。
とにかく、毎朝葉っぱが大きくなっていて、忙しくて数日たってみるとものすご〜〜く成長しているのです。
恐るべし、植物の生命力!!!
ストロベリーキャンドルとアップルミントもついでにご紹介

IMG_0189.JPG

私は、毎朝庭をはきながら、けやきやハーブの成長をながめ鼻の穴を最大限に広げて、ふんふんとこの季節の植物のエネルギーを呼吸とともに体内に吸い込みます!!
だって、こ〜〜んなに成長するってことは、木(気)のエネルギーすごいですよね。
ちょっとあやかっておかないと。

オーラソーマのカラーボトルにもグリーン系のボトルが何本かあります。
その代表的・親分的ボトルがB10 グリーン&グリーン
名前は、「行って木を抱きしめなさい」。

先日のテーブルコーディネートでもグリーンの意味をご紹介しましたが、心のゆとりや自然体の自分らしさの大切さ・必要性を教えてくれる色です。
理論的には、緑は黄色青色を混色してできる色で赤色が補色です。

イエロー(個)の自我や自分の幸せ・喜びとブルー(公)の穏やかさや周囲とつながる和の気持ちをつなげ、調和をもたらし、バランスを整えてくれます。自分の感情だけで判断せず、まわりの気持ちも配慮する心の広さや視野の広がりをもたらします。
赤が補色なので、ネガティブな面(解決策)としては、行動・実践力に欠ける・まわりの意見に流されやすい・優柔不断などがあるでしょうか。

私の経験ではこのボトルを選ばれる方には、心に焦りや迷いがあって、どのように整理したり決断をしていいのか今後の進むべき道を模索中の傾向があります。
心のどこかで、自分なりの決断はしているけれども、それでいいのか不安もあり誰かに答えを出してほしい、背中を押してほしいとも思っている方が多いかも。

そんな時、「木の下で深呼吸してリラックスし、ゆっくりと自分のペースで思案しなさい。」、ということで、このような名前がついているのだと思います。
あるインドの哲学者の言葉に、「迷いがある者は、木の下に行け」というのがあります。
この「木」っていうのは、きっと「気」も表しているのでしょうか。

自然と触れることでリラックスし、今自分にとって最善だと思う道を選ぶ。
今の日本では、答えを他者に求める傾向が強いようですが、「本当の答えは自分の中にある。ゆっくりとリラックスすることで、本当の自分の気持ちや答えをみつけなさい。」とボトルがメッセージを送っているようですね。
で、もしやっぱ違ってた〜と思ったら、その時また別の道を選択すればいい。
それまでの道は無駄や失敗ではなく、きっと自分の経験や知恵につながるのではないでしょうか。

でも、やっぱり中々自分だけでは決められないという方は、信頼できる自分の事をわかってくれているメンターにも相談することも大切ですよね。
最後は、自分で決めればいいんだから!

ということで、私も時に立ち止まって自分の歩いてきた道・これから進もうとしている道、振り返りながら焦らずゆっくりマイペースでゆとりを忘れず、スローライフで歩んでまいりたいと思います!


パステルカラー  けいこでした。
posted by ぱすてるけいこ at 17:31| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。