2010年11月15日

ハロウィンから秋色ディスプレイにチェンジ!

皆様こんにちは!
あっという間に今年も終わってしまいそうな気配がしますね。
が、今しばらく秋の実りを楽しみたい方へ、とある施設の玄関の
空間ディスプレイを11月上旬にハロウィンから秋模様へと変更
して参りましたので、ご紹介させて頂きます。

こちらのスタッフの方は女性がほとんどで、お子様達も多い施設なのですが、
少しでも皆様に、季節の移り変わりや色彩を楽しんでもらえると嬉しいです。

今回は手持ちの素材で、色彩も秋の実りも盛りだくさんとなりました。
コンセプトは、「青空のもと、秋の味覚で明るく元気になろう!」です。

001.JPG → 007.JPG

暖色系の赤やオレンジ色のもみじなど、紅葉や柿色が映えるように、
寒色で補色系の淡いブルーのクロスを、秋の青空に見立て下に敷きました。
青色は、見ているだけで爽やかな気持ちになり、精神的に落ち着く色ですし、
オレンジは、寒い季節にはかかせない暖房効果や食欲促進、明るくなれる色です。

009.JPG   011.JPG

オーラソーマⓇ・カラーケアシステム的色彩の言語では、

は、一片の雲もない澄みわたった空のような心の穏やかさと解放感を、
オレンジは、自分を高め目標を達成しようとする意欲や欲望を表します。

悟りや信頼感 と 執着や向上心 といったところでしょうか。

どちらもほどほどに必要ですが、
バランス感覚や自分の分をわきまえ、
現状を見極めながら日々を楽しめるといいですね。

008.JPG  010.JPG

来月はいよいよクリスマス、その次にはお正月と慌しくなりそうですが、
イメージを考えるのって楽しいですし、配色や空間構成の勉強になります。

さ〜、来週からクリスマスグッズを求めて行脚しないと!
皆様も色彩を日々の日常生活に取り入れて、季節感を楽しんで下さいね。
もちろん旬な食材もたくさんいただき、冬に向けて免疫力アップを意識してみてね。

004.JPG 012.JPG

パステルカラー けいこでした。


posted by ぱすてるけいこ at 17:20| テーブルコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。