2006年02月27日

花粉症におすすめアロマ&ハーブ!

ついに今日くしゃみが。。今年もこの季節がやってきたのです。かなし〜。
20年来の筋金入りの花粉症の私は、体が花粉を感じる探知機と化しているのです。
そして、ついに私の妹も今年から花粉デビュー。
わーい、おめでとう!!

そんな私が愛用しているおすすめアロマをご紹介。
アロマに興味がある方は、こちらをご覧下さいね。

アロマで使用する精油(植物の花や葉などから抽出した天然のオイル)では、
ユーカリペパーミントレモンオレンジを1:1:3の比率でブレンドがおすすめ。

ユーカリ:のどの痛みや炎症を緩和してくれ、かぜ予防にもよいです。
ペパーミント:すっとしたクールダウンしてくれる香りで、冷却作用あり。
レモンオレンジ:万人に受ける柑橘系で、香りをマイルドにしてくれます。気分転換したいときにおすすめ。

ただし、鼻水じゅるじゅるの方は、鼻の粘膜を刺激し促進してしまうので、ユーカリ・ペパーミントをラベンダーやカモミール・ローマンに変えてみてね。

そして夜眠れないほど苦しいあなたには、下記2つにお好きな精油をブレンドがおすすめ。

ラベンダー:自律神経の働きを整え、神経を穏やかにし安眠をもたらしてくれます。
カモミール・ローマン:炎症を抑えたり、リラックス効果があります。

使用方法
乾燥していると、呼吸が苦しくなるので、水蒸気を出す吸入法がおすすめ。
オフィスやリビングでは → 加湿器に入れたり、コップのお湯に精油を入れる。
寝室では → 暑いお湯に精油を3-5滴たらし、油膜をタオルで掬い取り軽く絞ってハンガーにかけ、頭から1mくらいの距離にかける。

ハーブティーでは、カモミール・ジャーマンレモングラスのブレンドが3:1でおすすめ。体を冷やさないよう、ホットでね。

もちろん、質のよい睡眠・食事・休養がバランスよい生活スタイルが大切ですが。

同志のみなさん。
今年は、例年より少ないそうです。
なんとか生き延びて、の季節を迎えましょうね!
posted by ぱすてるけいこ at 18:58| コラム/アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。