2009年10月26日

カルダモンったら、すごいんだもん・・・。すみません。

皆様こんにちは〜。
まだまだ気は抜けませんが、ここのところどこどこと
お仕事のペースが落ち着きつつあります。
ともかく色彩検定対策が無事終われば、ひと段落しま〜〜す!
秋もあほになるなる〜〜。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

さて、本日はアロマ関連のお知らせとコラムをご紹介。

当スクールにてアロマテラピーアドバイザーコースをご受講頂き、
まだ検定1・2級を受験されていない方へ(受験済の方もOK);

今年から新テキストとなり、精油は30種類(香りテストは18種)に増え、
また新しく「環境」という項目が追加となりました。

ご希望の方には、追加となった精油10種類と環境のオリジナルプリントを
ご送付いたしますので、メールにてご連絡下さいませ。

そして、久々アロマコラムは、昨日テレビ番組で紹介されていた、
以前もご紹介したハーブ、「カルダモン」について。

画像 821.jpg

なんでもカルダモンに含まれるヌートカトンという成分が、
脳の前頭野に働きかけ、脳の酸素消費量が増加するそうです。
このヌートカトンは、グループフルーツの精油にも含まれています。

酸素消費量が増加=酸素を使っている=思考が活性化している、
ということで、集中力がアップするとのこと。

カレーなどに香辛料として入っており、
イチローは毎朝、朝カレーを食べるので集中力がアップし、
もちろん本人の日々の努力もあって、偉業をなしとげているとか。

そういえば、マー君も「僕は、朝カレー」とか言ってたし、
遼君もカレーのCMでてなかった?
よし、うちの甥っ子君達も、これから朝カレー!!

そんな朝食が難しいあなたにおすすめなカルダモン料理も紹介されていました。

@ うなぎのかば焼きに山椒の代わりにふりふり
A 鳥のからあげにこしょうがわりにふりふり
B かぼちゃの煮つけ・・・う〜ん。これはどんな味だろう?

あ、検定前の生徒ちゃん達には、どさどさふりふりしなくっちゃ。

ということで、お仕事中、私は夏の冷房冷え対策だけでなく、
冬のホットカフェオレにもカルダモンパウダーをふりふりしま〜す!

画像 820.jpg


皆様もぜひお試しあれ!!

パステルカラー  けいこでした。



posted by ぱすてるけいこ at 18:32| コラム/アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。