2009年09月02日

夏の冷えや夏ばてにおすすめ、カルダモンパウダー!

皆様こんにちは〜。
あ〜〜という間に9月に突入ですね。

私は、先週福山での心理学講座やオーラソーマ体験が終了し、
今週からついに専門学校も始まりました。
久々の授業で、もっとぼけぼけするかな〜と思っていたのですが、
思っていたよりすっきりお仕事モードにスイッチが入りました。

やっぱ、8月に思いっきりあほになったからかしらん?

さて、本日はこの夏私が実践していた、女性には特におすすめ、
カルダモンパウダー」をご紹介いたします。

カルダモンの精油は、ショウガ科の種子から抽出されるのですが、
香りや作用はスパイス系で、あまりポピュラーな精油ではありません。

が、心身に活力や刺激を与えてくれ、体も心も温めてくれます。
コショウ科のブラックペッパーなども似たタイプの精油です。

画像 820.jpg

その他、胃の働きを整え消化を促進してくれる作用もあります。

主な栽培場所は、インド・スリランカなど熱い南国で、
エジプトなどでは、コーヒーと一緒に挽いて飲まれているそう。
熱い国って、カレーやトムヤンクンなどスパイス系のハーブを
上手に食生活に取り入れていますよね。

なので、夏の冷房での冷えや夏ばて解消など、
この季節にちょ〜〜〜おすすめのハーブなのです。

私は、このハーブのパウダーを購入し(400円くらいだった?)、
アイスコーヒーなどに2〜3回ふりふりして飲んでいます!

画像 821.jpg

専門学校のこギャル達にもアロマの授業で試したところ、
とても好評で、「先生また飲ませて〜」というお声も。
(コーヒー授業中に飲みたいだけちゃう〜?)

今までにご紹介の、夏を乗り切るコラムもどうぞ!

るんるん 夏のお疲れにおすすめアロマテラピー

るんるん 飲む酢と炭酸水で、マゼンタパワーアップ

るんるん おすすめ飲む酢(現在岡山天満屋地下で購入可です)

るんるん ハーブドリンク「ピンクジンジャー」

その他、私はオクラ・山芋・みょうが・しょうがなど
ジャパニーズハーブをがんがんお料理に使っています。

ということで、まだまだ西日本は残暑が厳しいでざんしょ・・・。たらーっ(汗)
皆様も、ハーブパワーであと少し夏を乗り切って下さいね!

パステルカラー けいこでした。



posted by ぱすてるけいこ at 18:28| コラム/アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。