2009年07月10日

蝉の初鳴き!さ〜夏よ夏!!

皆様こんにちは〜。
昨日、朝6時ごろみ〜ん、み〜んとうちの蝉君達の初泣きが。
そして今日は午前中雷と雨も激しく、いよいよ夏到来の予感。

私は、昨日無事専門学校の授業が終了し、来週から待ちに待った夏休み!リゾート

もちろん生徒達に教えたり日々の会話や触れ合いも楽しいのですが、
平日毎週2〜3回というのは準備も含めると結構大変なのです・・・。

加えてこの4月から今週まで、何かと複雑な課題が複数浮上し、
途中で全部投げ出したくなるくらい、う〜んざりした事も・・・。

でも、なんとかそれぞれにおさまり、
で、ここからは滞っていたお仕事や、
私がやりたかったこともろもろに全力を注ぐ夏にしたいと思います! グッド(上向き矢印)るんるん

今年も、あほになってやる〜〜〜!!!

画像 794.jpg 画像 796.jpg

先月倉敷美観地区のカフェでみつけた絵。癒された〜。ハートたち(複数ハート)
(ほっこり、優しい気持ちになれますよね〜。)

ここ数ヶ月、なんかいばらの道を試行錯誤しながら歩む決断と実行の連続で、
振り返れば、オリーブグリーンな道のりでした。

今までスムーズにいっていたことに、いろんな変化の波が訪れたり、
新しい仕事やその取り組みなどもあり、
思考回路をフル回転し、最もベストな結論を導き出し、
そこへ到達するための情報収集と明快な理由をどうお伝えするか。

今回私が向き合い、その難しさを痛感したテーマは大きく2つ。
「信頼関係構築」と「コミュニケーションのとり方」。具体的には、

@ 決断力と実践力。
  (自分の出した結論を信頼し、どう解決に導くか。)

A 他者との信頼関係構築とリーダーシップ力発揮。
  (時には、厳しさを持って伝える。)

B 自分の考えや思いを伝えるコミュニケーション力の強化。
  (相手を不快にさせたり傷つけず、伝えるには。)

お伝えしたつもりでも、後日お互いのとらえ方が違っていたり、
何より、同じ事を話っているのにすこ〜〜んと観点が違ってびっくり。

え〜〜〜っ、そこ・・・ですか・・・。みたいな。exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

私が最近いつもお伝えする言葉、まさに「十人百色」状態。

人間って、表面上だけのコミニュケーションでは捉えられない、
氷山の下の水面下には、大きな領域の「こころ」が眠っているのです。

でもその間、普段あまりじっくり接する機会がない方とお話をし、
お互いの考え方や価値観の共通性、また異なる見解も伺え、
とても勉強になり、新しい発見と成長もゲットできました。


で、もう脳みそが固まり、もういいや〜と覚悟を決めた時、
私の癒しスポット、吉備津神社と倉敷美観地区へ行ってきました。

人間、覚悟決めるとすっきり強くなります。パンチ

画像 785.jpg 画像 784.jpg 

画像 790.jpg 画像 789.jpg

吉備津神社のあじさいの道?と美観地区。


画像 795.jpg 画像 793.jpg

画像 792.jpg 画像 797.jpg

お友達の紹介で初めて行ったカフェ。和めました〜。


ともかく、現状自分に出来ることはすべてしました!
これでもうだめだったら、しかたありません!!
昔の私なら、とっくに終わらせてました。

おそらく多少この後も対応力を試されることでしょうが、
自分なりに考え、方向性を決め、
理解してもらえるよう、がんばるしかありません。

それでもだめだったら、
私にとってそこまでの事、関係だったという事なのでしょう。

今回私が学んだ事。

「自分で考え決めるしかない!&時には厳しく!」
「時代の流れは大きく変化しつつあり、人の心も多様化している。」


なんかここのところ独り言状態のコラムですみません。
また来週から色や香り、カラーボトルのお話をお伝えしますね。

さ〜て、この夏は仕切りなおしの夏!
皆様はどんな夏にしたい? 是非楽しんでね。

パステルカラー けいこでした!



posted by ぱすてるけいこ at 20:37| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。