2009年07月05日

いよいよ7月ですね。岡山にてレベル2がスタート!

皆様こんにちは。
月日が流れるのは早いもので、もう7月になってしまいました。
今年も後半に入り、梅雨が終わると本格的な夏の訪れですね。

6月中旬に、紫陽花庭園と私の癒しスポット倉敷を訪れてきました。
すっきり爽やかな初夏の風を感じながら、ぼ〜っとしていると
脳の思考が停止して、心地よい時間と空間を楽しめました。

画像 786.jpg 画像 790.jpg

そして先週から色々心理学講座が、昨日からレベル2が始まりました。
最初の2日間は、15色の色彩のキーワードを5つのレベルに細分化し、
生徒さんそれぞれに意味を深め、ご自身の言葉で表現して頂きます。

2日目には、そのグループのテーマカラーを決めて、
自分だけの無の空間を楽しみながらコラージュを作成します。
今回のカラーは、「オリーブグリーン」です。

雑誌などからオリーブグリーンっぽい写真や言葉を切り抜き、
自由に白い画用紙に、思い思いの創作活動開始!

オリーブグリーンっぽい音楽を流し、
オリーブグリーンのポマンダーの香りもつけ、
そして、抹茶入りの緑茶をいただきながら・・・、
少しずつその色を体感し、表現して頂きました。

私も、雑誌の切り抜きなどを探したり、庭の葉を準備したり。
探しているうちにオリーブグリーンな気持ちに染まってきて、
写真を見ていると、ここにもあそこにも行きたいな〜などと、
すっかり「旅に出たい!」自然カラーになってしまいました。

画像 799.jpg

以前もご紹介の屋久島やアイルランドにもう一度行きたいな〜。
ふか〜〜い森の中で、ゆっくり深呼吸したり夏の涼を感じたいです。

生徒さんのコラージュもおひとつご紹介!
テーマは、「良薬、口においし。」だそう。

画像 800.jpg 画像 801.jpg

自然に感謝しながら、体によい野菜をおいしくいただき健康に!


オリーブグリーンのテーマは、「真実の道を決断し、前進する。」

自分が本当に進もうとする道を選択する時、
試練を与えそれを乗り越えて前進する勇気と根性を試される色。

その苦味や痛みから逃げることなく、一歩ずつ前進し乗り越え、
その先にある自分の目標に辿り着くことができた時、
本当に必要としていたものを手に入れる事ができるのかもしれません。
なんだか山登りに似ていますよね。

映画にたとえると、
「ロード・オブ・ザ・リング」を思い出します。

そして、女性の中に内在している受容性や強さ・忍耐力を表す
フェミニンリーダーシップの色でもあります。

今回ご参加の生徒さんは、お母さんの方が多く、
産みの苦しみと喜び」と母の偉大さと強さを実感。

女性は長い時間を欠けて、今の地位を築きました。
そして今では肉食系と呼ばれるまでに強くなったのです・・・。

画像 791.jpg

皆さんは、この夏どこかにお出かけですか?
近場でもよいので、夏の緑の癒しを楽しんで下さいね!

パステルカラー けいこでした!



posted by ぱすてるけいこ at 18:55| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。