2009年06月20日

テーマは父の日!久々テーブルコーディネート!

皆様こんにちは〜。ここのところあち〜でございますね〜。晴れ

私は今週、嵐のあとの静けさ・・・とまではいかなかったのですが、
専門学校が1日体育祭でお休みだったということもあり、
コンサルのご予約や見ないようにしていたお仕事に取り掛かり、
2ヶ月ぶりにお顔のエステも行き、お陰様でさわやか〜な1週間でした。

イベント後の授業で、専門学校の生徒達には、
「先生〜、チークしてる? なんか疲れとるよ〜。」と言われ、
寝ても寝ても寝たりない日々を過ごし、今はお目々すっきり!目ぴかぴか(新しい)

体調を崩さないように!とご心配下さった皆様、ありがと〜〜。ハートたち(複数ハート)

さて本日は、久々のテーブルコーディネートご紹介です。
テーマを何か決めて、と先生に言われていたので時期的に、
夏の爽やかさを淡い紫陽花色で楽しむ、父の日スペシャル」。

table-father-1.jpg

少し大人っぽくモンダなかんじで、
この季節に美しい紫陽花色の青や紫、緑をテーマカラーに。
雨露にぬれた紫陽花ってとっても心洗われ、リラックスします。

table-father.jpg

紫色のくまちゃんも一緒に。マゼンタのお花がアクセントカラー。

もちろん自宅では、ここまでコーディネートできないけれど、
父の大好きなあなごの押し寿司を買って、おいしくいただきました。

画像 757.jpg 画像 756.jpg


私にとって、父という存在は社会の標準的モラルであり、
そして欲目抜きのごもっとも!な意見をびしっと言ってくれる、
でもあとは知らない、自分で考えて決めなさい、
という多少厳しくもあり、でも貴重な存在です。

心配性の母には、幼い頃から、
「けいこがやりたいということは、止めずになんでもさせてみろ!」
と言ってくれていたそうです。

そのお陰で、こんな自由奔放ないきあたりばったりの人間が・・・。

人間生きていると、「私がおかしいの?」という
自分の性格や考え方に自信が持てなくなることがあります。
そんな時、「あなたは悪くないのよ〜」と無条件に擁護するより、
「言いにくい事」を言ってくれる、基本的信頼関係と愛情のある
人間関係や存在って、と〜〜っても大切です。

私にとってのそんな存在は、父と妹です。
(でもでも時々ものすごく厳しくて、泣きも入るけど〜。ふらふら

最後は人間、自分! 自ら考え試行錯誤しながら生きるしかない!!


本当はそんな関係が家族や家庭で構築できて、
そして社会に出て、いろんな経験をし人と出会ってもまれ、
「自分」という唯一無二のものが形成されるというのが理想ですが、
必ずしもそんな存在は、家族でなくてもいいと思います。

いろんな家庭・家族環境もあり、益々複雑かつ多様化する時代。
でもその中で自分なりに何かを学び成長できるといいですよね。
どこの家にも家族の問題ってあるし、うちにもいろいろあります!


そして、お友達のコーディネートとティータイムもご紹介。

画像 758.jpg 

画像 761.jpg 画像 762.jpg


さていよいよテーブルコーディネート実習はすべて終了し、
インストラクター筆記試験も合格、あとはレポート提出のみ!
これがなかなか取り掛かれないのよね〜。

タイトルやテーマ、コンセプトやお食事のメニューに加え、
自分の作品を絵に描いて色も塗らないといけないの〜。

生徒さんには、エッセイ書けとか報告書提出とかお願いしてるのに〜。あせあせ(飛び散る汗)
山に1週間くらいこもったら、書けるかしら〜。

すでに3ヶ月待って下さっている先生に見放されないように、
なんとか6月中にがんばります!!!

パステルカラー けいこでした!



posted by ぱすてるけいこ at 20:05| テーブルコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。