2009年05月19日

「ウオーリー」でみるエコと草食系&肉食系の男女?

皆様、こんにちは〜。またまたご無沙汰ですがお元気ですか〜。
はや五月も中ごろを過ぎ、すっかり頭の中は6月になっているかんじ・・・。

先週末の福山でのレベル1では、生徒さんそれぞれに新しい展開があり、
あまり刺激のないいつもの日々を送っている私としては、
とってもうらやましい&新鮮な気分を分けていただきました。

何か新しいことに挑戦するって、不安もあるけど
やっぱりわくわくどきどきしますよね〜。

さて、本日は昨年末にみた映画「ウオーリー」から感じた事と
色やボトルをからめてちょこっとご紹介。

私が感じたこの映画のテーマは2つ。
まさに、現代社会の今と未来への時代を表すキーワード!

るんるん「環境問題と未来。でもエコって大変・・・。」
るんるん「新時代の女性と男性の関係性。草食系男子&肉食系女子?」

画像 752.jpg

「環境問題をボトルにするとこれかな〜。B106:変容のための決断と前進

え〜簡単にストーリをご紹介すると・・・、
環境破壊により、植物や人間は地球に生存できなくなり、
宇宙空間へと居住地を移し、すべてを機械化した
快適だけれども、とても不健康な毎日を過ごしています。

地球では、たった一人「ウオーリー」という旧式ロボットが
大量のごみをスクラップするという日々を送っていました。
そこへ、植物の再生を探して宇宙から人間に派遣された新型ロボット
「イブ」が地球に現れ、ウオーリーと出会います。

ということで、1つめのテーマは時代のキーワード「エコロジー」。

最近岡山市でもごみ袋が有料となり、人々の意識も高まっているよう。
また、企業も様々な取り組みや告知活動を行っており、
その結果、エセエコみたいな金メッキ的事件も続出しています。

エコって、結構大変なのよね〜。というある主婦の方のご意見。(わかる〜!)

でも確実に環境問題は、これからの時代に避けては通れないテーマ。
まずは自分が出来ることから始め、少しずつ大きな流れにつながるよう
私達一人一人が、意識や価値観を変容させる必要があるのですよね〜。
ちょっとめんどくさい事もあるけど、エコを心がけましょう!

ということで、苦味(試練)を伴う将来への希望へ向けて、
目に見えない心や意識の変化(変容)を促すB106
以前ご紹介の「茶の世界とB106」。

画像 753.jpg

すりガラスで色がわかりにくい方は、横からみて!


そして、2めのテーマは、新しい時代の男性と女性の関係性。
ここしばらく「草食系男子&肉食系女子」とか「婚活」などという
言葉が巷をにぎわかせておりますが、この映画に登場する
「ウオーリー=草食系男子」、「イブ=肉食系女子」は、
今話題の男女関係を擬人化したようなキャラなのです。

昔の男女関係をボトルで表すと、いわゆるアダムとイブのような
B27&28:ロビンフッドとメイドマリアン」でしょうか。

画像 749.jpg 画像 751.jpg

左:B27&28、  右:B28メイドマリアン進化系のB99

で、今は「B92&93:グレーテルとヘンゼル」かな〜。

画像 750.jpg

両親に捨てられ森を迷ううちに、おに〜ちゃんのヘンゼルが
魔女(古い概念)に捕らえられ、今まで兄に依存しまくっていた
妹のヘンゼルは、自分の内にある女性の強さに目覚め森の動物達と
なんと魔女を暖炉に突き落とし、兄を救う強い女性へと変成するのです。

二人は、ボトルの上の色コーラルのようにお互いを大切に支え合い、
グレーテルは、オリーブグリーンのフェミニンリーダーシップを、
ヘンゼルは、ターコイズの独自の発想や柔軟性を持つ新しい男性性という
今までは気がつかなかった内面に秘めた新しい自分、
パートナーシップ&リーダーシップに目覚めるのでした〜。

(この2本の名前がなかなか覚えられなかったビギナーの私は、
 上記のようなストーリーで覚えました。)

私の中では、ウオーリとイブがヘンゼルとグレーテルと重なりました。

人間は、環境に適応しながら少しずつ変容していく動物です。
「おれは男だ〜。」とか、「あなたについていくわ〜。」
などと言う古いパートナーシップも新時代のそれへ方向転換?

という話をパステルカラーの生徒さんや専門学校のこギャルにすると、
「え〜〜、そんな男の人いや〜〜。やっぱりリードしてほしい〜。」
という意見をお持ちのフェミニンな女性が多数なのでした・・・。

あ〜、時代のミスマッチから生まれた「婚活」?

でも本当の強さや優しさを持つ人って、ウオーリみたいなタイプかもね。
だってイブは、ウオーリーと出会ってどんどん柔らかくかわゆくなるもの。

あなたも自分にあった、ウオーリとイブを見つけてね!

パステルカラー けいこでした!

ラベル:オーラソーマ
posted by ぱすてるけいこ at 18:52| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。