2009年04月02日

育てる覚悟と安全基地&オーラソーマ(R)・チャイルドセット。

皆様こんにちは!あ〜〜〜っという間に4月となり、
心身ともに新しい季節春へ、へんし〜〜んって気分ですね。
本日、岡山後楽園付近の桜は三分咲きで、見ごろは来週になりそう。

さて、本日はTVネタ&色とボトル編ですよん。
私が大好きな番組で、「プロフェッショナル 仕事の流儀」より。
「育てる」という事について、深く感じ入るところがあり、
けいこの視点からポイントを色やボトルも織り交ぜてご紹介!

私自身生徒さんのご指導や、時々甥っ子君と仮想親子する育成する立場から、
考えさせられ学ぶ点も多く、気がついたら正座して見てました・・・。

人は様々な環境で、人をそして自分を育てています。
この番組で私の中に強烈に残ったのは、2つ。
「育てる覚悟」:ピンク&マゼンタの無条件&無償の愛情。
「人を育てる。は、自分育て」:ターコイズ&ゴールドの精神的成長。

番組の内容をざっくり3つに分けてご紹介すると、
@ 育てるとは。 → 覚悟。自発性を尊重し待つこと!
A 未知の世界に挑戦する人。 → 安全基地の必要性!
B 人を育てるは、自分育て。 → 後悔のすすめと適応力を磨け!

画像 745.jpg

(子供が各発達段階に学び適応する要素を色で表現したチャイルドセット:
気になるボトルは大人の方にも成長のためのヒントとなります。)

このお話を聞いていて、チャイルドセットのボトルと、
一緒にご紹介している人間の発達と成長段階説も思い出しました。

まず@ですが、「育てる」とは、あえて教えず自分で考えるという
自発性を尊重し、相手が自ら考え行動できるよう待つことが大切。

う〜〜〜ん。待つって・・・忍耐が必要ですよね。
観察しながらひたすら自発性の目覚めを待ち、その芽を見つけたら
本気で育てる・教える側もアクション、行動を起すこと。

これは、子育てはもちろん大人育てでも大切で、
タイミングをみてほめる、アドバイスする、少し無理な仕事をまかせる。
→ オーラソーマ・チャイルドセットのB13B14あたりかな。

Aでは、未知の世界へ挑戦する精神力を育てるには、
まるごとすべてを受け止める「安全基地」が必要!

これは人を育てるには不可欠で、なくては人は早世できないとか。
具体的には、興味を持つやりたいことをやらせ、強制指示はしない。
応援団に徹し、欠点も受け入れ困った時には手助けをする。

欠点も含め、相手の全存在を受け容れる精神的な「安全基地」。
これがあると、人間は何かあっても戻れる所があるという
絶対的安心感と信頼感があり、新しい事にも挑戦できるのかもしれません。

チャイルドセットのB11(ストレングス)をイメージしました。

B11,89.JPG

子供が何かやりたい!ということは、その子に必要だからやっていて、
社会的ルールに反しない限りは、やらせてみる覚悟。
子育ては、覚悟!!  やっぱそうなのね〜〜〜。

Bの自分を育てるでは、後悔をすることをお薦めされていました。
人間の脳のある部位が失敗を後悔することで活性化し、
どうすればよかったのかという「反省:過去にあった事を振り返る」ではなく、
適応力:自らを環境に適応させ、学習し成長するきっかけ」を磨くそう。

何かに失敗した時、もしこうしていたらこうなっていたかもと
比較する事で、悔しいというネガの思いが適応力を発達させるのです!
失敗は、成功の父という言葉もありますよね。(だったよね・・・)

悔しいって思いから具体的にどうすればよかったかを想像し、
ネガからポジに変容させる事で、自分を大きく育て、
またその人の世界観や価値観を変えるチャンスになるそうです。

ここは、B14&B15(クリア&バイオレット)っぽいですね〜。

そしてすと〜んと落ち着いた、人を育てるために最も大切なの事は、
「育てる側も育てる」。
相手を育てる事で、自分も大きく育てられる。

先日上の甥っ子君から頂いた、ありがたいためになるお言葉。
「僕思うんだ。自分が人にされて嫌な事は、人にもしちゃいけないんだよ。」
(ひえ〜〜〜。この前までばぶばぶ言ってたのに、成長してる〜。)

よく妹と話しています。
「子育ては、自分育て。受容力と忍耐力を育てよう!」

今回の話で、私の心に共鳴し残ったことは、
育てるということは、ある覚悟をする事と、
絶対的な受容・愛情の交流の場である「安全基地」の必要性。

この2つに共通して感じる色は、ピンクとマゼンタです。
(とそれをサポートしバランスを整えるオリーブグリーン

画像 657.jpg 画像 708.jpg

生徒さんやクライアントの方と心の深い部分に触れるお話をする時、
いつも本来は家庭である「安全基地」という基盤の必要性を実感します。

中には、あまり恵まれているとは言えない環境で育っても、
いつまでもそのネガな想いに留まり屈することなく、
前向きな優しい笑顔で、こちらが涙してしまいそうなくらい
頑張っている方も多くいらっしゃいました。

人間が育つ基盤として、やはりピンク&マゼンタ的な愛情が必要。
家庭が難しいければ、その代わりのサポートしてくれる人間関係。
exclamationただし、過剰な自己満足・自己犠牲・干渉・依存を生まないように。)

「安全基地」に恵まれていた方は、それを他者と分かち合う事ができ、
残念にも恵まれていなかった方は、その大切さを痛いほど知っていて、
他者とも分かち合う事ができるのだと思います。

愛とは、ただ受け取るだけのものではなく、
与え分かち合うもので、そのバランス感覚が大切ですよね。

exclamation×2オーラソーマのコンサルテーションにも通じる要素がありますが、
コンサルでは、時間や空間などの枠を設け、それを越えないよう、
またその人の人生すべてを受容し関わることはできません。

でもひたすら耳を傾け、その方自身の力で自発的に乗り越えられるよう、
あったかいこころと笑顔で、時間と空間を共有することはできます。

またまた長くなってごめんちゃい。

パステルカラー けいこでした!



posted by ぱすてるけいこ at 19:24| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。