2009年01月16日

スマートパワーって「ストレングス」っぽいですね。

ここのところ岡山は、さむ〜〜いお天気が続いております。
といってもこのくらいの寒さが通常で、12月が暖かすぎたみたいね〜。

さて、先日TVや新聞を読んでいて感じたこと。
次期アメリカ国務長官のヒラリー・クリントンさんのお話と皇居での歌会始から。

新オバマ政権によるアメリカの外交方針は、「スマートパワー:賢い力」だそう。

今まで「力の論理」を前面に押し出してきたアメリカ外交政策。
これは、「ハードパワー:軍事力・経済力」が圧倒的な米国だからこそ
なし得たもので、今後はこれに「ソフトパワー:文化・価値観」を組み合わせた
スマートパワー=ハードパワー+ソフトパワー」を大切に
単独行動ではなく、友好国・敵対国に働きかけていくそうです。

先日もお伝えしました、「ストレングス:B11&B89」に
なんとな〜く通じるものがあるな〜と感じました。

B11,89.JPG

この「スマートパワー」という概念は、
アーミテージ元国務副長官と次期駐日大使と有力視されている
ナイ・ハーバート教授が打ち立てたものだそうです。

相手に脅威を与える強い力だけを行使するのではなく、
文化や価値観を通じて影響力を行使する、
ハード&ソフトの2つのバランスを大切に「Change?」。

「争いよりも協調を」のオーラソーマシステムでも時代カラーである
オーリーブグリーン:フェミニンリーダーシップにも通じるとこあり。
ヒラリーさんの今後のフェミニンリーダーシップはいかに?

さて、このスマートパワーを色やボトルでイメージすると・・・。
生命の樹の果実(人が人生で経験する事で得られる知恵)は、
10個あるのですが、そのケブラーとケセドの2つの果実をつなぐ
パス(樹の枝・道)のストレングス(心の強さ)をイメージしました。

ケブラー:力・個人の野心・意志・破壊・積極性→ハードパワー!
ケセド:慈悲・徳・社会的善の意識をもつリーダーシップ→ソフトパワー!

対応するカラーボトルは、B11(クリア・ピンク)花の輪と
B89(レッド・ディープマゼンタ)のエナジーレスキュー。

そして、この2つの力を磨き今の時代をよりよい方向へ変えるためには、
この賢い力(真の知恵)がかかせないキーワードになるのでしょうか。


もうひとつ、先日皇居で行われた皇室伝統行事「歌会始」のお題より。
今年のお題は、「」だったそうです。
まさにたくさんの命が奪われる不合理な事件が多々あり、
生と死・命」など生きるとは?について考えさせられた2008年。

2010年のお題は、「」だそうです。
う〜〜ん、なかなか世相にあったテーマですね〜。
このお題のように、「希望の光」・「暖かい光」が世の中の人々に降り注ぎ、
十人百色の個性カラーが輝く年になりますように!

07,l2-fu-2.jpg
 2008年新年にご紹介のクリア=光」コラム

なんだかここ数年、2007年くらいからず〜っと時代のキーワードは、
クリア&レッド系の、B55やB11,B77、B100を感じます。

画像 657.jpg 画像 708.jpg

皆さんの中にある、ソフトな部分とハードな部分のバランスを大切に!

パステルカラー けいこでした!



posted by ぱすてるけいこ at 16:58| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。