2008年10月07日

マゼンタパワーのドクターヘリ&ゴールドのブータン幸福論。

少しずつ秋も深まりつつある今日この頃、いかがお過ごしですか?
私は、とある資格認定試験に向けて、受験生しております・・・。
でもこれが、なかなか進まないんですよね〜。もうやだ〜(悲しい顔)

さて、本日は私が最近TVをみていて、感じたこと。
ひさびさの色彩コラム、マゼンタ編とゴールド編の2つをご紹介!

先日、要請があればどこでも飛んでいく、ドクターヘリ専門の
看護士さんが紹介されていて、マゼンタの厳しく熱い無償の愛を感じました。

まさにマゼンタの象徴、「空飛ぶナイチンゲール!」。

m.roes6.jpg

B67 上下マゼンタ「神聖なる愛」 

阪神大震災などの教訓もあり、患者救護の連絡があれば十数分後には、
現場へ飛ぶちょっとした空飛ぶ救急処置室のような装備のヘリ。

医師・看護士さん・パイロットの方と地上のスタッフの方との
連携プレーと患者さんを救いたいという熱い想いが原動力です。

そして、看護士さんがとてもクールだけれども熱い、
厳しい
言葉を発しておられました。

「ストレス? 仕事にストレスなんて感じる〜?」とか、
「患者さんが覚えていなくても、その人が元気なら嬉しい。」
「いつも全力疾走!」などなど、プロフェッショナルな発言の数々。

この方は、要請があればいつでも飛べるよう常に自分の態勢を
万全に完璧に備えられ、現場では患者さんの状況に合わせて、
一瞬の気の緩みも許されないような中、病院に的確な情報を
伝えるなど、全力で対応されていました。

ということは、この方は自分の体調管理もできているし、
たとえ少しくらい不調でも動ける心身の強さがあるということ。

また周囲の方がその看護士さんの記録の正確さを高く評価されていました。
そしてその情報は、自分の手の甲にこと細かに書き込まれていました。

ドクターヘリの役目は、患者さんの緊急処置をして病院に搬送までが主で、
その後患者さんに会うことはほどんどなく、「ありがとう」の
一言もほとんど聞くこともないそうです。

患者さんが覚えていなくても、その人が元気なら嬉しい。」

これこそ自分の使命を強い愛情と共に実践するマゼンタの世界。

レッドの情熱・愛情・行動力・サバイバル能力があり、
バイオレットの奉仕・精神的な癒し・理想を実践する
とてもエネルギッシュでダイナミックな方が惹かれるマゼンタカラー。

普通の人が気がつかない細かい部分に気がつき、
そっとサポートできるような心配りと実践力がある方。

その他、色やボトルの意味は、以前ご紹介の「女性力Up・・・」をご参考に。


そして、こちらもTVネタの「ゴールドの幸福感」もご紹介。
ブータンの国政と方針が紹介されていたのですが、それは
「国民総生産」ではなく、「国民総幸福論」の実現です。

ブータンの人々に「あなたは今幸せですか?」と聞くと
90%の方が、「はい。幸せです。」と答えるのだそう。
ある男性は、「今、自分が持っているものだけで満足している。」
つつましやかだけれども、家族みんなが幸せと感じられる環境。

私は、はっとさせられました。
日本人に同じ質問をしたら、いったいどのくらいの人が
YESと答えられるでしょうか??

国の方針は、「目先の利益よりも国民の幸せな環境を
開発よりも環境保護を」という方向性なのだそうです。

オーラソーマ色彩にたとえると、ゴールドを感じました。
表面的な幸せ(お金や地位。名誉など)だけに自己価値や満足を
感じるのではなく、自分なりの「心の幸福度」。

B41-2.JPG Dec.Level3.JPG

B41 上下ゴールド「叡智のボトル・黄金郷」
対応するタロットカードカード:満ち足りた幸福

私がこの話を聞いて、頭に浮かんだボトルとカードです。
生命の樹では、現実世界を現すマルクトに位置します。

以前ご紹介のゴールドコラムもご参考までに。


ここのところの経済破綻や株価急落のニュース、
繰り返し耳にする考えられないような悲惨な事件。
以前も書きましたが、一人一人が自分の今後について、
自分にとっての幸せの尺度や優先順位を再認識する必要性
時代の潮流が大きくうねりをあげて変わろうとしている時代。

最近の数々の暗いニュースから人々が何かを学び成長し、
社会が少しでもよい方向へ変革するといいですよね〜。

この週末からレベル3がスタートします。このタイミングで、
私にとってもまた新たな学びが深まりそうな予感〜。

あなたにとって、本当の幸せって何ですか?
あなたにしか見つけられない答え。みつかったら大切にしてね!


パステルカラー けいこでした。



posted by ぱすてるけいこ at 19:59| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。