2013年02月23日

春はすぐそこ! いろんなお雛様〜。


みなさま、こんにちは〜。

カラーと香りのサロン&スクール主宰、パステルカラー安井けい子です。

さて、昨日は、所用により倉敷へ行って参りました〜。
美観地区では、「倉敷雛めぐり」が開催されていました。
それぞれのお店ご自慢のお雛様が飾ってあって、冬の少しさびしい
美観地区の風景に彩りを添えていて、春を感じました〜。

001.JPG 002.JPG

美観地区は、年に1〜2度訪れる私の癒し&パワースポットなのですが、
季節によりさまざまな風景や色彩、雅さが味わえます。
「旅館くらしき」のお庭をみながらのティータイムが今はできないけど、
珈琲館の「琥珀の女王」がおいしいですよ〜。

004.JPG 005.JPG    

私も新しいお雛様を2つゲットいたしました〜〜。

006.JPG 007.JPG

自宅とスクールに飾っているお雛様〜。

005.JPG     006.JPG

JR福山駅にも飾ってありましたよ。

005.JPG

そろそろ冬を耐えしのんだ、目の覚めるような新芽の黄緑が
楽しみなころとなりましたね〜。

みなさまも素敵な春色を楽しんで下さいね!ハートたち(複数ハート)

パステルカラー(カラーと香りのサロン&スクール)
http://www.pastelcolors.com
info@pastelcolors.com


posted by ぱすてるけいこ at 12:00| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

「色の意味を深める色彩講座」ご案内!


みなさま、こんにちは。

カラーと香りのサロン&スクール主宰のパステルカラー安井けい子です。

さて、本日は、「色の意味を深める色彩講座」をご案内。
昨年まで開講の「楽しく色彩心理講座」をバージョンアップしました。

全2日間(12時間)の、楽しみながら色の意味を深める体験型講座。
初心者の方はもちろん、カラーセラピストの方のスキルアップにも。

2名様以上で開講いたしますので、日程はご相談下さいませ。
また、出張講座も承りますので、お問い合わせ下さいね。 

かわいい こんな方におすすめです!

☆ 楽しくわかりやすく色彩基礎、色彩心理を学びたい方!
☆ 色が人の心身に与える影響について興味がある方!
☆ 気になる色で今の自分や他者の気持ちを理解したい方!
☆ 色を楽しく日常生活に取り入れたい方!
☆ カラーセラピスト、色彩講師の方のスキルアップに!

受講料:ベーシック&アドバンス 25,000円(テキスト、教材込)

@ベーシック:色彩基礎と1次色&2次色の意味
日時: 4/10(水)10:30〜17:30
 色彩基礎知識の中で、ぜひ学んでおくと役に立つおすすめ項目を
 ぎゅぎゅっとポイントを絞り、まとめてお伝えいたします。
 なぜ赤は情熱の人なのか、黄色は明るい前向きな色なのか、
 そして、青や紫に心癒されるのはなぜ?

 色の意味は、オーラソーマⓇ・カラーボトルや、
 カラーカードなども使い、理解を深めていきます。
 
pccs2-thumbnail2.jpg 001.JPG

 ベーシックカリキュラム;(進行状況により変更となる場合あり)

1.光と色:色の正体とみえるしくみ(低血圧の方は赤がおすすめ?)
2.色のものさしとグループ分け(色みがあるない、明るい色って?)
3.色相環、トーンを知っておこう!(PCCS、色の印象)
4.色の意味 T (色が心身に与える影響、補色の関係など)
  1次色&2次色の意味 (赤、黄、青、オレンジ、緑、紫)
  チャクラと色の関係
5.こころカラフル実習:気になる色で知るあなたの心模様


A アドバンス:色の知覚効果や配色効果、3次色の意味

日時:4/24(水) 10:30〜17:30 
  ベーシックで学んだ事を基に、より実践的な知識を学び、
  1次色、2次色に続き、やや多様化する3次色を深めます。
  色の意味は、オーラソーマⓇ・カラーボトルや、
  カラーカードなども使い、理解を深めていきます。

seven_B.jpg 003.JPG

リボン アドバンスカリキュラム;(進行状況により変更あり)

1.色の心理的効果、視覚効果について
2.色の意味 U (色が心身に与える影響、補色の関係、他)
  3次色と無彩色(コーラル、ゴールド、オリーブ、ターコイズ、ロイヤルブルー、マゼンタ他)
  チャクラと色の関係
3.配色:色の組み合わせでイメージが変わる?
4.実習:気になる色で人生の流れをみてみましょう!

朝は暖色系がおすすめで、夜は寒色系がおすすめなのはなぜ?
色は、視覚だけでなく、皮膚からも感じています。
心が柔らかくなり、緊張がほぐれる色は何色?

暖色系で鮮やかな色は、「進出色」と言われ前に飛び出したように
視える色なので、心理的にも前進したい、行動を起こしたいという方が
惹かれる傾向があるようです。

また、最も明るく視える色は、実は黄色ではなく別の色。
なので、この色と白色(クリア)の意味は、似通っています。

るんるん オーラソーマボトルは、名前がついていて意味があります。

例えば、上下共に赤色は、B6「エナジーボトル」という名前。
赤色が気になる方は、心身をより活性化させたいのか、
あるいはエネルギーを使いすぎて補給しようとしているのか。

チャクラでは、生きるために必須の基礎となるベースチャクラと対応。
生命力や愛情など生きる源となるエネルギーを表す血液の色。

赤の補色のグリーンは、B10:「行って木を抱きなさい」。
自然の中で呼吸をゆっくり整え、心にゆとりや安らぎをもたらす色。
自分の本当の感情に気がつく必要とそのタイミングを表しています。

お問い合わせ・お申し込み:info@pastelcolors.com
パステルカラー (色と香りのサロン&スクール)まで。
 お申し込み:お名前、ご住所、携帯電話番号、ご受講動機を
 メールにてお知らせ下さいませ。
 こちらよりご連絡後、受講料のお振込をお願いいたします。

また、「楽しく学ぶ色彩検定3級講座」もご案内いたしますね。
http://pastel-keiko.seesaa.net/article/324791342.html

みなさまとご一緒に、色の奥深さを楽しく学べます事を願って!

パステルカラー(カラーと香りのサロン&スクール)
http://www.pastelcolors.com
info@pastelcolors.com


posted by ぱすてるけいこ at 16:42| 講座のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色って?「楽しく学ぶ色彩検定3級講座」

みなさま、こんにちは。

カラーと香りのサロン&スクール主宰、パステルカラー安井けい子です。

さて、本日は、色彩を本格的に学ぶ講座をご案内さしあげますね。

かわいい 「楽しく学ぶ色彩検定3級講座

text.color.jpg pssc1-thumbnail2.jpg

6月、11月の検定合格も目指し、「色とは何か?」の基礎を学びます。
色について学ぶのが、始めての方にもおすすめです。

色彩に関わるお仕事をされている方、色にご興味がある方に、
おすすめな項目のポイントを、ぎゅぎゅっとご紹介してまいりますね。

理論をおさえることで、色彩に対する理解がより深まります。
お伝えする言葉や具体例も、きっと広がると思います。

もちろん理論だけではなく、実践的にわかりやすく
楽しい実習もご体験いただきながら、お伝えいたしますね。揺れるハート

日時:3/18と4/8(月)、4/3と17(水)
   10:30〜17:30 (全2回 計12時間)
 るんるん 上記以外の日程でも調整いたしますので、ご相談下さい。
 また、2時間×6回でもご受講いただけますので、ご相談下さい。

受講料:20,000円(カラーカード、オリジナル&過去問対策プリント含)
    AFT色彩検定3級テキストは、ご購入の上ご持参下さい。  

カリキュラム(予定):AFT色彩検定3級より重要度が高いものを学ぶ!
  各項目のポイントをおさえて、過去問を解きながら慣れていきましょう。
  色と光、色の分類と三属性、PCCSについて、配色の効果、
  対比効果、ファッションとインテリア、カラー問題の解き方、他

るんるん 2級対応をご希望の方は、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

また、ご要望により、「試験直前対策講座」も開講致します。

009.JPG 008.JPG

色そのものに興味があるみなさま、
色彩心理をより深めたいみなさま、
色彩検定合格を目指しているみなさま、
色彩の基礎を学びたいみなさま、  におすすめです。

検定的には、ほとんどの方が苦手とされる項目や、
出題頻度などの傾向は、ある程度共通性があると思います。

あなたの身の回りに溢れる色達。
どうして、この看板はこの配色なの?
ファーストフード店とスタバの色遣いの違いって?
青色のふりかけには、なぜダイエット効果があるの? 

などなど、色彩の基礎を学ぶことで、感性や五感が磨かれ、
今まで何気なく視ていた色達が、わくわく輝いてみえますよ。ぴかぴか(新しい)

お申し込み:パステルカラーまで (info@pastelcolors.com)

  お名前、ご住所、携帯電話番号をメールにてお知らせ下さい。
  こちらより確認のメール後、受講料お振込をお願いいたします。

その他、「色の意味を深める色彩講座」も、バージョンアップして、
お届けしておりますので、ご覧下さいね。
http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-11322650943.html

みなさまと、ご一緒に学べますことを楽しみに!

色がだ〜い好き、色って奥が深い〜の、パステルカラーけい子でした。

パステルカラー(カラーと香りのサロン&スクール)
http://www.pastelcolors.com
info@pastelcolors.com



posted by ぱすてるけいこ at 16:25| 講座のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。