2012年12月22日

素直さは成長への道しるべ。オーラソーマⓇ・PPS1日目。


みなさま、こんにちは。

カラーと香りのサロン&スクール、パステルカラー安井けい子です。

今週から、オーラソーマⓇ・PPSコースが始まりました。
月1回のゆっくりペースで、自分が本当に伝えたいことを、
自分の魅力を活かしてプレゼンできるよう学びを深めるコースです。

コースが始まる前の、いつもの3つのカラーリラクセーションワーク。

初日は、ピンクのポマンダーを使って、カラーメディテーション&ブリージング。
攻撃性を弱め、とげとげいらいらオーラをま〜るくやわらかくしてくれる色。

003.JPG

初対面の複数の方々が集う場で、おすすめな色と香りです。
まずは自分を受け容れ、他者に向き合うことをサポートしてくれます。

3日間のこのコースの目的は、大きく3つあります。

@ 伝える力を磨く。
A コンサルテーション力を高める。
B 自分の魅力と課題に気がつき向き合う。

インプットしたら、アウトプットするんやで〜〜。グッド(上向き矢印)

005.JPG

初日は、オーラソーマとはなんぞや?、
自分が最もお伝えしたい事は何か、
そして、それらをどのような流れでご紹介するかを、深めます。

技法とかテクニックを磨くことだけに捉われないように。

皆様、一生懸命、前向きにプレゼン実習に取り組まれました。
それぞれの想いが、それぞれのお人柄を通して心に響く瞬間。

004.JPG

いろんな生徒さんがおられますが、その方が真実の感情を
真摯に語っているかどうか、話を聴けばすぐにわかります。

自分の中にある軸や、
想いがこんこんと湧きだす源流を探し出し、
言葉とそれ以外のもので、純粋に表現する事が大切。

一番大切なのは、「あなたの素直なこころ」だと思うのです。

そして、「素直なこころ」は、成長への道しるべとなります。

今回ご参加の皆様をみていて、強く感じました。

ご参加いただきましたみなさま、お疲れ様でした。ハートたち(複数ハート)

年末年始、いろんな方との交流を通して、
「伝える力」、「聴く力」、「悟る力」、
そして、ハートからのコミュニケーション力を磨いてね!

もちろん、楽みながら〜〜をお忘れなく。

3日間を通じての、みなさまの変容ぶりが楽しみです〜。わーい(嬉しい顔)

   本日のおやつは、神戸のスイ〜ツ。

002.JPG

*****************************

生徒さんのお話を伺いながら、自分の歩みも振り返りました。

私がオーラソーマⓇに出会ったのは、1996年秋でした。
旅行会社を辞め、人生の小旅行を楽しみながら、
次のライフワークを探していました。

雑誌でみたたくさんのカラーボトルの美しさとその意味に感動し、
一瞬でひきこまれたことを想いだします。

「何これ〜〜〜。おもしろそ〜〜。」
「よくわかんないけどすご〜〜〜い。」
「必ず日本でもこういうものが必要とされる時代がくる!」

それまでにも、パーソナルカラーや色彩心理、アートセラピーを
学んでいたのですが、何かぴんっとこなかったのです。

その後の歩みは、まさに修行の道なのでした〜。

97年春にレベル1を、秋にレベル2を受講し、
すぐにコンサルテーションを実践する機会に恵まれました。
その場を与えて下さった方は、いまでも私のよき理解者です。

そして、99年2月にパステルカラーをオープン〜。
OLあがりの小娘には、地方では物件借りるのも苦労してね〜。

2000年にイギリスのティーチャーコースに参加し、
やっとオーラソーマを教えられるようになり、
2001年にレベル3を教えられるところまで辿りつきました。

私がオーラソーマをご指導できるようになるまでは、
泉智子先生や立和田環先生に何度も岡山にお越しいただきました。

2007年には、第一期生としてデヴォーラにてPPST参加。

最初はお仕事にするとか、独立するぞ〜とか全く考えておらず、
気が付いたら、そういう流れになっていました。

学べば学ぶほど、どんどん底なし状態のオーラソーマ・・・。

ボトルの名前に意味、数字や世界のいろいろな思想との関連性。
タロットや生命の樹、めからうろこ&すべてがつながる深い学び。

私がそれらをなんとか自分の中に落とし込むのに、
約10年間かかりました・・・。

そして、ここ数年、いくつかの新たなカラーシステムやツールとの出会い。

その新しいツールや人との出会いが、
今まで学んできたこと、体験してきたこと、
すべてを1つにつなげ、より高めてくれています。

001.JPG

人生いつであろうが、何歳であろうが、
一生、学びと成長、そして進化の連続なのです〜。

あ〜〜、色って、人って、やっぱおもしろいよ〜。
どんどん多様化するけど、やめられまへんな〜。

学びながら、ご指導しながら、最も育てられたのは私です。

今までご指導をいただいた先生や学んで下さった生徒さん、
クライエントさん、お世話になったすべての皆様に心よりの感謝を!
黒ハート

そして、今年最後に学んだ新たな道を、
来年は自分のやり方で、より磨き高め、
どんどんアウトプットし、進化していきますね。

あなたが今までの人生で最も惹かれたものは何ですか?

今年は特に試練と進化の年〜の、パステルカラーけい子でした。
posted by ぱすてるけいこ at 09:00| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

色で心の対話を深める。保健室空間に色彩の癒し効果を!


みなさま、こんにちは〜。

カラーと香りのサロン&スクール、パステルカラー安井けい子です。

さて、先週末開催させていただいた、カラーセミナーをご紹介いたしますね。
ご参加下さったのは、岡山の中学校保健室の先生がた、約50名様。

色で生徒さん達とコミュニケーションを深めていただきたい!

色彩の効果を学校空間や保健室に取り入れていただきたい!

現場の先生方にも色を楽しみ、リラックスしていただきたい! と、

この1カ月、心をこめて準備させていただきました。揺れるハート

岡山県は、不登校の生徒数が全国でもトップクラスなのです・・・。
  
012.JPG

ご依頼の先生からいただいたお題は、

「保健室空間に色彩の癒し効果を取り入れる」
 〜生徒の心に寄り添うための手掛かりとして〜


半年前にご依頼いただきながら、レジュメは前日なんとか完成。
アンケートでは、ご好評のお声を多くいただき、安堵感いっぱいです。

以前にも何度か、同様のセミナーを実施しておりましたので、
今までのご感想や経験を総結集して、カリキュラムを構成いたしました。

2時間ちょっとのセミナーで、3部構成ですすめました。

保健室ですぐ実践していただけるよう、いくつかカラー実習を
先生方にもご体験いただきました。
とっても盛り上がった、カラーマインドマッピング実習。グッド(上向き矢印)

008.JPG 009.JPG


TCカラーやオーラソーマⓇのボトル、そして色彩の雑学もご紹介。
みなさま、ご興味をもって前向きに耳を傾けて下さいました。

色は、ユニバーサルランゲージ、世界共通言語ですよね。ぴかぴか(新しい)
   
011.JPG

「気になる色で自己探求」では、オリジナル資料を作成。
とても喜んで頂けたようで、ほんと〜〜〜によかったです〜。

保健室への色の取り入れ方では、季節のディスプレイ実践法もご紹介。

010.JPG

「これならすぐに実践できそう〜。」
「テーブルクロスを、早速買いに行きます。」などのお声が。

その他、

「理論的に色の意味の説明を聞き、腑に落ちた。」

「生徒のために活用できるだけでなく、自分のためにも使えそう。」

「あっと言う間の楽しい時間で、色についてもっと聞きたい」

「明日から生徒達と色を使って対話してみます。」などのご感想が。

お声かけと打ち合わせを何度かいただき、この貴重な機会を下さり、
たくさんのご配慮をいただききました先生がたに、感謝いたします。ハートたち(複数ハート)


色は、あくまで「今の自分の心」を知るきっかけであり、
ツール(道具)のひとつにすぎません。

大切なのは、ご本人がどう感じ、どんな気付きを得られるか。


人間は本来、誰もが自分で自分をメンテナンスできる、
心と体の自己治癒力とケアする力を持っているのですから。

あなたも、色でその力を引き出してみませんか?


*******************************

今回のセミナーを開催するにあたり、
お世話になっている先生がたに、ご配慮とお励ましをいただきました。

この場をお借りしまして、心よりお礼申し上げます。<(_ _)>

そして、色々相談にのってくれた、保健室の先生をしている優しき友に。

みなさま、ありがとうございました。

もっともっと一般の方に、色彩の奥深さやおもしろさを知って頂き、
社会的にも色の力、カラーセラピーが認知されること願って!

これからも、自分の信じる道をマイペースで楽しく〜、
歩んでまいりますね。


次回は、オーラソーマⓇ・PPS1日目ご紹介、パステルカラーけい子でした。


posted by ぱすてるけいこ at 17:07| コラム/色彩心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

楽しくそして深く。数秘&カラーとTCトレーナー講座。


みなさま、こんにちは〜。

今週も大阪&神戸でクリスマス〜のパステルカラー安井けい子です。クリスマスぴかぴか(新しい)
むっちゃ寒いそうで、もこもこあったかいあやしい人になってるかも〜。

さて、本日は、先々週末?開催の2講座の模様をご紹介さしあげますね。
まずは、数秘&カラープレゼンターアドバンスコースより。

ご参加のあさちゃんは、とってもピュアな心の強さを併せ持つ方。

ライフパスは、「7&バイオレット」。
(生年月日から算出する人生のテーマとなる数字と色)

自分の道を極める職人カラーであり、貢献と使命感の心を大切にする数字。

テキストを読んでご本人いわく、「私のことが書いてるのかと思いました」とのこと。
すでに講師活動などもされているので、ボキャブリーや表現がすばらし〜。

お仕事や人間関係についての捉え方など、共感する点も多く、
多方面で活動されている方なので、とても勉強になりました。

岡山市内で、10月よりアロマ&パステルのサロンをオープンされています。
「アロマフレンズ 花☆花てんし」
http://ameblo.jp/hanahana-tenshi/page-2.html#main


ベーシックに引き続き、アドバンスでは名前からの数秘も加え、
ご自身の今までや今後についてしっかりと気付きを深めておられました。

あさちゃんからの講座のご感想とブログもご紹介。
http://ameblo.jp/hanahana-tenshi/entry-11415407173.html

「楽しくて、とっても内容の濃いレッスン、あっという間の2日間でした。

 気持ちや想いを自然に引き出す先生の進め方、
 相手に寄り添う言葉の数々に、
 さすがだなぁ・・・とただただ憧れる想いでした(^^ゞ

 これからの自分のあり方や、方向性、課題などが見えてきて、
 ますます楽しみながら日々過ごせそうです☆

 「自分らしく、楽しいことをワクワクと♪」と意識したら、
 色々なことが動き出したような気がします。

 数秘やカラーもまたたくさんの方と楽しんでいきたいと思います! 」

あさちゃんありがとうございました。
新たなスタートをわくわく楽しみに応援していますね。るんるん


翌日は、TCトレーナー養成講座でした。
配布資料が充実していて、オジリジナル資料もおつけしてます。

TCの講座は、どれも盛りだくさんでやりがいがあるのですが、
特にトレーナー養成講座は、盛り盛りな責任あるコースなのです〜。グッド(上向き矢印)

TCカラーセラピストさんを育てるトレーナーの方を育成するのですから。

私自身も毎回模索しながら、今、これがベストという流れを創り上げ、
生徒さんそれぞれのニーズや個性にあわせて進めていきます。

セラピストやカウンセラーという立場もですが、講師という立場は、
個性や魅力を大切にしながらも、「自分」をちょこっと横に置いて、
生徒さんに向き合う姿勢が大切ですよね。

この講座でも、自分の多面的な個性に向き合いながら、
どこをどうお伝えするのがベストなのか、自分で探求します。

トレーナーとして大切にしたいことは?

各カリキュラムのポイントはどこか。
どこにどのくらい時間をさいたらよいのか。

わかりやすく楽しく、そして実践していただくためには?

そして、生徒さんに最も意識して学んでいただく事は何?


模擬授業も人それぞれでおもしろかったです。
他の方の教え方をみせて頂くことで、いろんな学びがあります。

自分にも問いかけながら、トレーナーさんも楽しみながら、
それぞれの個性溢れる講座を形にして下さいね〜。

ご参加下さいましたみなさまに、心よりありがとうございました。ハートたち(複数ハート)

****************************

今回も充実の日々となりました。

ご参加の皆様は、オーラソーマⓇやTCカラーセラピーの生徒さん達。

数秘&カラーやカラータイプなど、いろんな講座も受講下さっています。

十人百色。

一人の人間の中に、いろんな個性や魅力が何層にもミルフィ〜ユ〜。

いろんな人生があり、さまざまな価値観があり、過去と未来がつながっています。

みんながひたむきに一生懸命、色やご自分と向き合っているお姿に、
自分自身もスキルアップしていこう〜と、いつも励まされます。

そして、いくつかの講座にご参加し続けて下さる皆様に、
前向きな生徒さん達にお伝えできる喜びを感じ、
感謝の気持ちでいっぱいで、ハートがじわ〜〜っとあったくなるのです。

これからもみなさまとご一緒に、色と自分、人とつながる時間を、
大切に大切に極めながら、より自分を高めていきますね。ぴかぴか(新しい)

またお目にかかれることを、そして皆様のカラフルな明日を願って!

今週はまず1つ自分へのごほうびを〜の、パステルカラーけい子でした。

posted by ぱすてるけいこ at 09:00| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

定番カラーのクリスマスディスプレイでハートあったかく〜!


みなさま、こんにちは〜。

ついに今年ラストの12月突入〜の、パステルカラー安井けい子です。

本日は、大阪心斎橋にて数秘&カラーアドバンスコースです。

ますます進化する大阪では、中之島にNewスポットが出現。
28日オープンの「フェスティバルタワ〜」。るんるん
いろんなクリスマスディスプレイみてきますね〜〜。グッド(上向き矢印)

さて、本日は、11月中旬にセットいたしましたとある施設の
クリスマスディスプレイをご紹介〜。ぴかぴか(新しい)

今年は、クリスマスの定番カラーレッド&グリーンがテーマカラー。クリスマス

こちらでディスプレイさせていただくようになって、
3年目のクリスマスを迎えました。

そろそろグッズもつきてきて、毎年おなじみのツリーなのです。

このクッションかわいいでしょ〜。  ↓
おなじみ「ニトリ」で仕入れてきました。

002.JPG  004.JPG   

毎回、子供たちはお客様に好評とのことで、
がんばって続けていきたいと思います。

グリーンのあなたのハートが、
レッドのエネルギーでもっとあったかく元気になりますように!ハートたち(複数ハート)

パステルカラーのニューフェイスのクリスマスキャラクター。
クリア&レッドのゆきだるま君。おちゃめでしょ。雪

005.JPG  

お教室のリースは、クリア&ゴールド。
カラフルではないけど、シンプル&エレガントな大人カラーです。
   
006.JPG

パステルカラー入口のディスプレイです。
毎年おなじみのトナカイ君のつぶらな瞳がキュ〜ト。目揺れるハート

007.JPG

さて、あなたの今年のクリスマスカラーは何色ですか?
今年のあなたの心の色模様が表れているかもしれませんね。
1年を振り返りながら、想いを色にのせて楽しんでみて下さいね。

新たな2013年をもっとカラフル&ハッピ〜にするために!
かわいい

もしかして、次はお正月・・・?の〜、パステルカラーけい子でした。

posted by ぱすてるけいこ at 09:00| テーブルコーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。