2012年10月15日

駅に青色灯設置で、自殺抑制効果が。


みなさま、こんにちは。

もしかして今年もあと3カ月・・・の、パステルカラー安井けい子です。がく〜(落胆した顔)

さて、本日は、先日TVでみた色彩に関する興味深い研究をご紹介。

「駅に設置した青色灯で、自殺者84%減少!」
(日経プレスリリースより;
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=321222&lindID=5

東京大学大学院経済学研究科、澤田康幸教授らの研究によると、
駅ホームに青色灯の設置後に、鉄道自殺者数が平均して
約84パーセント減少したそうです。

(青色灯は、踏切やホーム端に設置され点灯は夜間のみ。
 駅における青色灯設置と自殺者数についての2000年から
 2010年のデータを用いて分析)

以前にもこちらのブログで青色の意味とあわせてご紹介しました。
青ふりかけでダイエット&青色街灯で犯罪抑制?
http://pastel-keiko.seesaa.net/article/23686334.html

青色灯には、人間の気持ちを落ち着ける作用があるとされ、
犯罪防止として取り入れる自治体が増えておりましたが、

自殺を抑制する効果があると科学的に示されたのは、
これが初めてで、今後その効果が期待されそうです。

青色は、人の生理的な反応(脈拍、呼吸、血圧)を穏やかにし、
心理的には、海や空などを連想することからリラクセーション作用を
もたらし、冷静に客観的になれる色でもあります。

青色は、外ではなく、自分の内側に向かうエネルギーを表し、
秋の澄みわたる青空をみていると、吸い込まれそうになり、
私も悩みや課題がす〜〜っと晴れていき、心が落ち着きます。

******************************************************

ブルーは、人生の意味や目的・自分の使命とつながる色。
平和や信頼、自己表現・コミュニケーションを表す色。


IMG_0739.JPG

オーラソーマⓇボトル:B2(上下ブルーのピースボトル)

穏やかで人との争いをあまり好まない平和主義者で信頼できる人。

言動にださないだけで、内面には強い自分なりの人生哲学やポリシー・プライドがある。

自分の内面に深く目をむけ、自分の本質・原点を知りたいと思っている。

自分に与えられた使命や責任に目をむけ、それを果たそうとする誠実性。

言葉での自己表現・コミュニケーションが苦手なところがある。

自分が本当にやりたいこと・言いたいことを押さえてしまう傾向。

おしゃべりが流暢な人がコミュニケーションが上手・・
というわけではないと思います。

大切なのは、信頼関係をもってお相手の心の声に耳を傾け、
気持ちに寄り添うことができるかどうか。揺れるハート

そして、私も常に心がけていることですが、
まずは、自分自身を信頼することも大切ですよね。

これからの新しい時代に必要なメッセージを色で表現したり、
自己とつながり他者ともつながることをサポートするカラーセラピー!


あなたも、日常生活に色を取り入れ、まずは自分自身とそして
たくさんの方と「カラーコミュニケーション」してみませんか?

本日は、岡山パステルカラーにて、数秘&カラーアドバンスです。

数字と色で、生徒さんに「ポジティブな気づきの種」を
プレゼントできますように!ハートたち(複数ハート)

パステルカラーけい子でした。


posted by ぱすてるけいこ at 09:00| コラム/色彩心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

色で、ポテンシャルを目覚めさせる! 色彩検定編


みなさま、こんにちは〜。

カラーと香りのサロン&スクール主宰、パステルカラー安井けい子です。

本日は、最近よくつぶやいております、専門学校の授業風景を
ちょこっと公開させていただきますね。

008.JPG   009.JPG

11月色彩検定では、ほとんどの学生達が3級合格をめざして、
日々(かどうかは不明ですが・・・)、がんばっております。

けっこう濃いカリキュラム構成で、テキストのあらゆる箇所から
出題される傾向があります。

ただ、出題頻度と傾向というのは、だいたい決まっておりますので、
@必ず出題される項目、A普通、B時間があればやろ〜の3つに分類します。

で、ここ数年、@に格上げとなっているのが、対比と同化の問題・・・。

学生達は、なぜかこれが苦手なのです。
ここは、感覚や感性だけではなく、理論的に答えを導きだすのがベスト。

対比とは、ある色を他の色と組み合わせる事で、
本来の色とは異なる見え方をする事で、
街中に溢れる広告や案内板、お店や会社の看板にみられます。

例えば、駐車場の「P」マーク。クリア
白地の背景に濃い青色だったり、濃い青色に白抜き文字だったり。

これは、明るさの違う2色を組み合わせることで、
それぞれの色の違いがより引き立つ対比効果によって、
見えやすさの視認性を高めているのです。

で、ここ数年、ちょ〜複雑化した対比の問題の「解き方のこつ!」を
教えていて気が付いたことがあります。

そう、「個人のポテンシャル〜〜〜」ってあるのです〜〜。

同じ内容を、同じ空間で、同じ時間をかけて、伝えているのに、
ボールを受け取れる子と、受け取れない子がいるのです。

誤解のないように、これは頭がいいとか悪いとか、学力がどうとか、
いわゆる、お勉強ができるかどうか、というだけではありません。

どうやら、それだけの問題ではないことをある時、悟ったのです!

もちろん、私の教え方が完璧というわけではありません。
学生が「わからない!」という原因と責任は、講師にもあるのです。

ただ、「あっ! そういうことか!!」と、ぴんっときた子は、ひらめき
その後、同様の問題をすいすいと解いていきますが、ぴかぴか(新しい)

「・・・・・・」の子は、その後もしばらく「・・・・」なのです。バッド(下向き矢印)

あとは、繰り返し、何回も、問題に取り組むこと。

「自分がこの問題ができるようになりたい!」

「色彩検定に、合格したい!」


その気持ちがあるかないか、大切なのはここなのだと思います。

できるようになるには、個人の中に潜在する、
普段の生活で使っていない能力や意欲を引き出すため、
「やる気スイッチ」を自分で探して押すしかないのです。

これは、何かにチャレンジしようとする時、
どなたにも共通することではないかと思います。

例えば、カラーボトルを使って、カラーセラピーを他の方に実践されたい、
できるようになりたい!、という方にも。

色は、それをサポートしてくれるツール(道具)なのです!

そして、そのツールをどう使うかは、あなたの気持ちひとつなのです!


「色で、あなたのポテンシャルを目覚めさせる!グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

ということで、あなたが今、
「これができるようになりたい〜〜」
ということがあれば、何度も取り組んでみて下さいね。

必ず何かのタイミングで
「ぴんっ!」 「あ〜、そういうことか〜」
っていう、ひらめきスイッチがオンできる日がきますよ。

ちなみに私も今、とあるスイッチに取り組み中。
なかなかできなくてね〜、情けなくなることがいっぱいで、
時にやめようかな〜って落ち込む事もあるけど、

できるようになりたいから、

できることで、新たな道に進む事ができるから、

あきらめずに、スイッチを押し続けます。

本日は、岡山パステルカラーにて、TCカラーセラピスト講座です。

生徒さんが、色を通じて、ご自分でスイッチを探せるよう、
しっかりとお手伝い&応援できますように!

色が大好き〜の、パステルカラーけい子でした!
posted by ぱすてるけいこ at 09:00| コラム/色彩心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

秋の3連休は、色彩三昧でした。

みなさま、こんにちは。

カラーと香りのサロン&スクール主宰、パステルカラー安井けい子です。

先週末の3連休は、色彩関連の講座が続きました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

初日は、癒しのグリーンシャワーロードを通って高梁市へ。

大学生の皆様とカラータイプアドバイザー認定講座でした。
心理学系の生徒さんやとっても興味深い学科の男子学生の方々。

カードを使って、自分について語っていただきましたが、
将来について、みんな自分なりに向き合っておられました。

003.JPG mapimage_c.jpg

色彩検定やアロマテラピー検定にも興味をお持ちだそう。
27日(土)TCカラーセラピスト講座を引き続きご参加の方も。

また、次回お目にかかりましょ〜。


2日目は、ターコイズなマリンロードを通って香川県高松へ。
その名もマリンライナーでは、爆睡してしまいました。

高松では、TCトレーナー公式勉強会チャプター1&2を開催。

イタリアンでのランチ懇親会で盛り上がった後、皆様とシェアを含めて
ご一緒にトレーナーとしての学びを深め、いろんな発見がありました。

どきどきわくわくな模擬授業も、皆様それぞれの工夫がありましたよ〜!

講座全体の流れも意識していただけるよう、進めてみました。
終了後のシェア会では、チャプター3〜5の内容についてご紹介。

ランチからシェア会まで、3本立ての充実の1日となりました。

次のチャプター3では、2つのセッションについてよりスキルアップし、
TCカラーセラピストとして知っておきたい、基礎心理学も学びます。

003.JPG 002.JPG

まずは、色に興味をもっていただくこと。

14本のカラーボトルを使って、ご自宅で実践していただけるようになること。

トレーナーとしての在り方について、もう一度意識してみること。

そして、「TCカラーセラピーとは?」をどうお伝えするか。

基本だけどとても大切なことも、お伺いしてみました。

みなさま、ご自分なりに色に対する軸、想いをお持ちでした。

それぞれの魅力を活かしてのご活躍を楽しみにしておりますね。ハートたち(複数ハート)


3日目は、岡山パステルカラーにて、TCチャプター6&7でした。

お一人、チャプター1〜10すべて終了された方がおられました。
お疲れ様&遠方からのご参加、本当にありがとうございました。

さいこ先生の深くてあたたかいテキストをお渡しできて一安心。

と〜っても濃厚な学びの時間となり、私も発想が豊かに広がりました〜。

今回のメインキーワードは、
「飛ぶ!」、「移動!」、「解放!」、「自由!」、でした。(笑)

みなさまの感性と表現力に、感動の嵐がいっぱいな1日。
お伝えしているようで、教えられている機会に感謝いたします。

008.JPG 005.JPG

おやつは、高松で新たに見つけた、和三盆のおまんじゅう。

そして、楽しい3日間の翌日は、専門学校にていよいよ
色彩検定対策授業が始まりました・・・。

そろそろ過去問題を分析して、対策プリントを作らないと。もうやだ〜(悲しい顔)

さて、視覚だけでなく、五感すべてで、秋色が楽しめる季節ですね。
パステルカラーの入り口も、秋バージョンに色づいております。

009.JPG 010.JPG

この月見団子、本物の岡山名物「きびだんご」なのです。
みなさん、「これは、ほんものですか?」と触って行かれますよ〜。

本日は、とある施設の玄関ディスプレイをハロウィ〜〜ンに、
チェ〜〜ンジしてきました。

みなさまは、秋色をどのようにお楽しみですか?
季節折々の色を、ぜひ五感で味わってみて下さいね。

落ち着いたら旅にでたい・・・、パステルカラーけい子でした。

posted by ぱすてるけいこ at 16:05| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

秋色3連休〜。お知らせ!


みなさま、こんにちは〜。

色と香りのサロン&スクールの、パステルカラー安井けい子です。

今週末は、秋の3連休ですね〜。るんるん
みなさまは、いかがお過ごしになられますか?

さて、本日から8日まで、県外出張や1日講座などで、みなさまへの
お返事などが遅れる場合
がございます。

必ずお返事さしあげますので、少しお時間下さいね。

お急ぎの方は、そのむねもあわせてご連絡下さいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、昨日は、専門学校での授業のあと、夕方からオーラソーマの
コンサルテーションがありました。

時々、「個人セッション(カウンセリング)は、されているのですか?」と
ご質問をいただくのですが、実はこっそり・・・ではなく、
ちゃ〜〜んとさせていただいておりますよ〜。揺れるハート

土・日には、講座終了後にお受けすることが多いのですが、
ここ1〜2カ月、特にオーラソーマⓇのご要望が増えております。

毎回、クライエントの方からいただける学びに感謝すると同時に、
まだまだ自分のスキルアップにはげまねば〜と痛感しております。

そして、実践するたびに、自分の課題、次に取り組むべきことが
見えてくるのです。目ぴかぴか(新しい)

では、みなさま素敵な秋色3連休をお過ごし下さいませね。

明日は、大学生の皆様とご一緒〜の、パステルカラーけい子でした。
posted by ぱすてるけいこ at 10:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

11/21(水)オーラソーマⓇ・シェアリンングデイ開催!


みなさま、こんにちは!
色と香りのサロン&スクール、パステルカラー安井けい子です。

さて、11/21(水)にオーラソーマⓇ・シェアリングデイを開催!

今年は、こちらが最後の開催となります!
お手元のプラクティショナーカードの更新期限をご確認下さい。

プラクティショナー登録更新のためには、1年に6時間以上の
シェアリングデイという更新対象の講座を受ける必要があります。
(もしくは、各コース再受講やリニューアルコース受講)

もちろん、登録更新のためだけではなく、以前オーラソーマを学ばれた方の
復習としても、ご受講いただけますよ!


その他、ASIACT JAPANのHPのよくある質問
ご参照下さいね。http://asiact.ne.jp/

るんるんお知らせ:日本事務局が、8月より変更となっております。
     ご不明な点、パステルカラーまでお問い合わせ下さいね。

日時:11月21日(水) 10:30〜17:30

受講料:8,400円(ご持参。受講生以外の方10,500円)

カリキュラム(予定):
  傾聴技法の理論と実習(くり返しと応答、要約など)
  ボトルカラーから傾向と特徴を捉えお伝えするには
  4本ボトルの流れの読み解き方
  コンサルテーション実習

るんるん 11月より来年1月にて、只今レベル1日程調整中です。
お問い合わせ下さいね。(info@pastelcolros.com)

************************************************

d-viroom1-thumbnail2.jpg  013.JPG

オーラソーマは、スピリチュアルだから・・・、という
ご意見をよく耳にしますが、
「スピリチュアル」と一言に行っても色iroなのよ〜。

カラーセラピーに限らず、何かのツール(道具)を使って、
「自分を理解する」
「自分の中にある潜在意識に気づく」
という事を目的とするシステムは、たくさん存在しますが、

どのシステムであろうが、ツールを使う担い手に、
その大きな責任が委ねられていると思います。


あなたにとっての「スピリチュアル」とは、なんですか?

私なりに、わかりやすい言葉で、いろんなご意見もシェアしながら、
日常生活に活かせるよう、お伝えしてまいりたいと思います。

「どんない素晴らしい道具でも、
 日々の生活に活用できなければ何にもならない。」

オーラソーマ創始者、ヴィッキー・ウオールの言葉です。

パステルカラーでは、マンツーマンセッションもお受けしております!
ぜひ、お問い合わせ下さいね。


オーラソーマⓇ・コンサルテーション
TCカラーセラピーセッション
数秘&カラーセッション
カラータイプ診断と解説
パーソナルカラー診断 他。

皆様とご一緒できますことを、楽しみに〜〜。

今日も修行・・・の、パステルカラーけい子でした。
posted by ぱすてるけいこ at 09:00| コラム/オーラソーマ(R) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

岡山TC勉強会&講座、高梁市カラータイプ&TC講座ご案内!

みなさま、こんにちは〜。

すっかり秋よね〜のパステルカラー安井けい子です。満月

さて、今週末〜パステルカラーと高梁市での開催講座をご案内いたしますね。
すべて開講がきまっております。るんるん

TC公式勉強会:http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-11147541111.html

002.JPG   002.JPG  

かわいい 10/3(水) 16:00〜18:30
 TC公式勉強会チャプター3  (1〜3は順不同で受講可)
(色と潜在意識、気付きを促す効果的な問いかけ、
 カラーセラピストの自己受容と自己成長、実習 他)

かわいい 10/7(日) 13:15〜18:00 香川県高松市にて 
  TCトレーナー公式勉強会 チャプター1&2 残1名様! 
  「色彩学」、「色彩象徴と歴史」
  http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-11334162927.html

かわいい 10/8(月・祝) 10:30〜16:30
 TC公式勉強会 チャプター6&7  
 6:イエロー&パープル、7:コーラル&ターコイズ
 1〜3受講すみで、マスターカラーセラピストさん以上対象。
 http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-11365467903.html

かわいい 10/12(金) TCカラーセラピスト講座 10:30〜16:30
 マニュアルを読むスタイルで、まずはご自分を知り、ケアするために。
 そして、周りの方と色を通じてコミュニケーションを深めませんか?
 14本のカラーボトルがついていて、色を体験しながら学びます!
 http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-11149680253.html

その他、パステルカラーにて、日程調整中の講座!

かわいい TCトレーナー養成講座 :TCカラーセラピスト講座が開講できます。

かわいい 楽しく色彩心理講座:色彩の基礎や色の意味を学ぶ&体験! 
  11月金曜日にて日程調整中
  http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-11322650943.html

ご興味をお持ちの方は、ぜひお問い合わせ下さいね。

高梁市にて開講講座ご案内! 

かわいい 10/6(土) カラータイプアドバイザー認定講座 13:30〜  
 70問程度の質問に答えることで、自分のタイプを理解しましょう!
 4つのタイプに診断し、それぞれの個性や適正を学びながら、
 コミュニケーションについて深める、体験型講座です。
 http://www.kk-tei.co.jp/extension/kouza/2012aki%20colartaipe.html

かわいい 10/27(土) TCカラーセラピスト講座  10:30〜
  http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-11149680253.html

mapimage_c.jpg   003.JPG

みなさまと、ご一緒に色と人、コミュニケーションを
深められます事を、楽しみに〜〜。ハートたち(複数ハート)

秋はやっぱり食よね〜の、パステルカラーけいこでした。ファーストフード

posted by ぱすてるけいこ at 16:21| 講座のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

いよいよ10月ですね。数秘&カラーでみると?


みなさま、こんにちは〜。晴れ

本日は、午前中1件打ち合わせをし、その後本屋さんへ。
専門学校の授業で使うテキスト探しにやっと行って参りました。

今週から後期授業が始まり、明日返却のテストを採点中。
涙がでそ〜〜な子が・・・。

そして、本日からいよいよ10月ですね。
私にとって10月〜11月は、1年で最もチャレンジングな期間です。
ふんどしを(してないけど・・・)、きりりとしめなおすかんじ。

11月の色彩検定に向けて、学生達と熱い・・・日々が始まるのです。
そう、あめとむちの世界。(SでもMでもないんだってば〜あせあせ(飛び散る汗)。)

十数年この仕事をしておりますが、毎年学生は変わります。
その年の学生のカラーに合わせた対策を、模索しながらの現場主義。

これが不思議と、私がどのくらい時間やエネルギーをかけたかで、
学生達の合格率が変わるんです。

色彩検定もね〜、どんどん日本語が難しくなってね〜。もうやだ〜(悲しい顔)
一人でも多くの合格者がでるよう、笑顔がみられるよう、
けいこ、がんばりま〜す。

そして、本日は10月1日。

10+1=11 → 目に見えないものを感じる鋭い洞察力
1+1=2 → 人と人、点と点を結ぶかけはし。関係性構築。

私のスクール「Pastelcolors」を数字に置き換えると、
ペルソナ数「11」、ハート数「」、使命数「11」もしくは「」。

目に見えないものや感じる心を大切に、
いろ〜んな個性の方の気持ちを受け止められるよう、
それぞれの個性や潜在しているものをに直観で見極め、
人と人、感情と思考、2つの異なるものをつなげる、
かけ橋としての役割や環境を目指して〜!

検定対策では、過去数年間の問題を分析し、
出題傾向と対策を練りねりします。

そう、最後は、「11」の第六感、直観なのです〜〜。

    002.JPG 

1が2つあるので、レッドの新しいスタート倍増〜。

色でみると、3つの数字の共通点は、やっぱりレッド。

     001.JPG

今年も残り3カ月となりました。早すぎる・・・。

あなたは、残り少ない今年、何をスタートさせますか?

私はね〜、・・・・・・・・。

検定終了後の、自分へのご褒美を考えながら、
がんばりま〜〜す。

ではみなさま、素敵な秋色をお楽しみ下さいね。

      003.JPG

パステルカラーけい子でした。
posted by ぱすてるけいこ at 18:00| 数秘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。