2011年10月24日

あったかいお心遣いが嬉しい、ホスピタリティーデイ!

皆様こんにちは!
ここしばらく更新がなかなかできなくてごめんちゃい。
お陰様で日々色や香りに触れ、人に囲まれ、楽しく学びの時を
過ごしております。

本日は、アロマ検定対策補習最終日でした。やでやで。

さて、先週大阪にて講座を受講のあと、知人と心斎橋にて待ち合わせ。
この日は大阪にお泊りで、二人とも楽しみにしてました!!ハートたち(複数ハート)

で、行く先々のお店で、あったかいおもてなしのお心遣いを頂き、
心も体も満たされ、二人とも幸せ気分で眠りにつけました。

まずは、お気に入りのイタリアンのお店へ。
と言っても、二人とも名前も場所も定かではなく・・・、
「ま〜いつか辿りつけるよね〜」とのんきにお散歩しながら。

さすが心斎橋。お店がおしゃれだし、それぞれこだわりがあります。

そして、ほどよく迷ったあと、ちゃんと辿りついたそのお店は、
雰囲気もお味も、そして何よりもスタッフの方のホスピタテリィーが
いつも素晴らしいのです! ぴかぴか(新しい)

まずは、ハーフ&ハーフビールとお料理をオーダー。
私はいつも、スタッフの方と「傾聴&問いかけ」的な会話を楽しみながら
注文するのですが、こちらのお店はどの方も対応が素晴らしい。

そのお店のお得意料理や本日のおすすめ旬なもの情報や、
ワインのお味などは、スタッフの方からお聞きするのが一番。
お話しているうちに、私達の好みに合わせてアレンジ下さる事も。

皆様、一生懸命、そして嬉しそうに説明して下さるのです。
お店とお料理への自信と、何より愛情をお持ちなのが伝わります。

003.JPG  004.JPG

「蛸のなんとかサラダ」と「ペスカトーレ」

サラダは、結構ボリュームがあり、温かいポテトが入っていて、
濃すぎずほどよい味付けで、おいしく頂きました。
ペスカトーレは、魚介類のお味のしみこんだソースとパスタが美味!

そして、スパークリングワインと鶏肉の中にチーズが入ったお料理。
切ると、とろ〜〜りとチーズが。つけあわせのかぶの味付けが最高。
すべて、いわゆる素材の良さをそのまま引きだしているかんじです。

   005.JPG

その後、いくつかいただいたあとのデザートが最高!
あったかいりんごパイに生クリーム添えとペリエをお願いしました。

テラス席に座っていたのですが、夜風が涼しくなってくると、
ひざかけを皆様に配っておられました。

以前、このお店での出来事。

スパークリングワインを頼み、一口飲むとしゅわしゅわ感がなく、
知人が「あれ〜、スパークリング頼んだよね〜。どうする?」
「う〜〜ん、ま、いっか〜〜」と意見が一致した数分後。

お店の方が、
「失礼致しました。新しいものをおつぎ致します」とのこと。

テラス席での小さな声でしたので、聞こえるはずもないのですが、
グラスについだ時、泡が少なかったのでとのことでした。

この方の対応と雰囲気から、プロ意識を感じました。

その後、ホテルでお茶をしたのですが、
こちらでもご配慮とお心遣いをいくつか頂きました。

お礼をお伝えすると、スタッフの方がさりげなく一言。

「お客様にゆっくり寛いでお過ごし頂く事が私達の喜びです」

大阪に、修行にこようかしらん。るんるん

私も、

生徒の皆様、クライアントの方々に、寛いでいただけるよう、
そして「こころ」と「からだ」があったかくなって頂けるよう、

真のホスピタリティーという、日本人が根底に持っている
さりげない「おもてなしの心」を忘れず大切に、


日々精進していこうと意識を深めた大阪の夜でした。

心理学の先生が言われてました。

「カウンセリングとは、お相手のお役に立てること」

「どうお役に立つのかは、その方次第」

色や香りを通じて、皆様のお役にたてますように!

そして、その方が元々お持ちの素材、

一番いいところに気がつかれ、引き出すお手伝いができますように!

明日からいよいよ色彩検定対策も佳境に入ります。たらーっ(汗)
学生達へのおもてなし・・・、お役に立つには、

全員合格して喜ぶ顔がみられるよう、最後まであきらめず導く事!グッド(上向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

パステルカラー けいこでした。



posted by ぱすてるけいこ at 20:02| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。