2011年03月29日

ただ今、東京滞在中。現実をかいまみて。

皆様こんにちは。
関東地方は、ここ数日よりとてもよいお天気が続いています。
私は、とある研修参加の為、先週末より関東に滞在しております。

この時期に・・・という周囲からお気遣いのお言葉も頂きましたが、
この時期だからこそ、という思いもあり上京いたしました。

私が住んでいる岡山はもとより、西日本各地でも活発な支援活動が
広がっていますが、やはりその地に身をおいたリアルな体験を通じ、
改めて今回の震災の驚異的な大きさと被害、そして人々の心理的
変化
を感じることができました。

まず、東京駅や地下鉄などの構内では、節電対策の為、電灯をはずすなど、
体感でいうといつもの50〜60%程度の明るさです。
地下鉄に乗っていると、地上に出たところで車内の電気が消え、暖房が
止まりました。もよりの駅は、昼間はほとんど電気がついていません。
本数も通常の80%運行で各駅停車となるなど、私はさほど不自由を感じません
でしたが、毎日通勤や通学で利用される方は、大変だと思います。

また、水は自動販売機やコンビニ、スーパーなどでも売り切れで、
滞在初日、夕食時の途中で計画停電のため、電気が消えました。
今後も、こちらの方は計画停電情報を把握しながらの生活が続きます。

同業者の方の中には、お仕事のほとんどを延期せざるおえない方も。
「あ、今地震が来た?」とおびえるお子さんもおられるとか。

研修でご一緒だった方々や知人の多くが、言われていた事。

「今まで経験した事のない一番大きな地震で、命の危険を感じた。」
「生活に不自由な面もあるけど、もっと大変な被災地の方に比べたら。」
「西日本の方には、しっかり消費をして頂いて、
 日本経済がこれ以上悪化しないよう、復興の為がんばってほしい。」

ほとんどの方から、前向きなたくましさ慈愛の心を感じました。

003.JPG   001.JPG

今も、夜中に2〜3回体感できる地震があり、枕元には懐中電灯や
非常用持出袋が常備されている現実。

4月に入り、本格的な春を迎え、桜が咲き始める頃となります。
どうぞ、すべてがよい方向へ歩を進め、
新しい希望が生まれてきますように!

024.JPG  007.JPG

パステルカラー けいこでした。

posted by ぱすてるけいこ at 11:45| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

その時、人は・・・。

皆様こんにちは。

3月11日のあの日から、2週間が経とうとしています。
支援の活動は、全国各地に広がっていますが、まだまだ寒い
そしてあまりにも広範囲な被災地に、多くの被災者の方。

今回の地震で被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

今朝私は、お水を送ろうとお店を何件か回りましたが、棚は空でした。
目に見えない、被ばくという不安心理が広がり、どこまで、いつまで、
という気持ちになり、心が痛みます。

昨日TVをみていて、またまた考えさせらました。
ある役所の職員の女性が、最後まで避難誘導のアナウンスを続けられ、
その方は、亡くなられたそうです。

高台に逃れ助かった多くの方は、「切迫した声に助けられた。」と
感謝されているそうですが、女性のご両親の一言に涙してしまいました。

「皆さんから、よく頑張ったとお礼を言われるけれども、
 本当は、娘に生きていてほしかった。」

人は、想像を超える生命の危険がせまったとき、
彼女のように最後までお役目を果たすことができるでしょうか。
使命とか責務とか、そんなこと考える余裕があるでしょうか。

最後までご自身のお勤めを続けられた多くの皆様のご冥福をお祈り致します。

また、現在も危機的な危険が迫る原発で作業されている職員の方。
被災地で、家族の安否が不明な中、サポートをされている皆様。

本当にお疲れ様です。

神聖なる愛」 B67。
生命の樹の始まり、源のボトルB36「チャリティー:慈悲心」は、
物質世界マルクトのB69「鐘が鳴る」で着地しています。


IMG_1056.JPG 013.JPG

今回の震災で、多くの大切な事やいろんな方の価値観に触れ、
考えさせられ、私なりに多くの気付きと学びを得ています。

今、私に出来る事をしていこうと思っています。
1日も早い復興を、心から願って。

パステルカラー けいこでした。

posted by ぱすてるけいこ at 19:23| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

12周年記念新企画ご案内。「パステルアートセラピーⒸコース」

皆様こんにちは。

本日は5月より新設の新しいコースをご案内させて頂きますね。
パステルアートセラピーコースⒸ」:カラー&アートセラピーを体験!
パステルを削り指でいろんなサイズの紙に自由に描くオリジナルアート。
絵の上手下手は関係ありませんので、ご安心くださいませ!

この講座は、資格取得までは考えていないけれど、自由に自分スタイルで
色を使って楽しみたい方におすすめで、ご自宅ですぐ描く事ができます。
ぴかぴか(新しい)

色を自由に楽しみながら、お絵描きを楽しむ。
子供の頃、誰もが枠にとらわれず自由に、色彩を使って
自己表現をしていました。
あの頃に戻って、好きなように色を、絵を、描いてみませんか?


ベーシック&アドバンスコース (各1日)

かわいい ベーシックコース:

基本的な描き方を習得し、すぐにご自宅で楽しんで描けるようになります。
色彩の基礎知識もお伝えしながら、基本と自由画など約6点を描きます。

日時:5/16(月)、21(土)10:30〜17:30

063.JPG 001.JPG

受講料:18,000円(パステル48色付き:お持ち帰り用、画用紙、他教材費込)

カリキュラム(予定):

パステルアートセラピーとは? 色彩の基礎知識と応用した描き方
環、ハートと風船、季節の花と風景、好きな香り、サンクスカード、他

*終了後、作品2点と簡単なレポートをご提出(任意)頂きますと、
 パステルカラーより修了書を発行。

004.JPG 002.JPG


かわいい アドバンスコース:

よりいくつかの技法を学びスキルアップします。
色彩心理・配色についても描きながら体得できます。
ご家族やお友達に描き方をお伝えしながら一緒に楽しめるようになり、
コミュニケーションのきっかけや深める事ができます。

日時: 6月以降開催  お問い合わせ下さい。10:30〜17:30
受講料:12,000円(画用紙、教材費込、パステル48色はご持参下さい。)

カリキュラム(予定): 
お好きな作品を2点お持ち頂き、感想をシェアリングします。
パステルアートを使って、人とコミュニケーションするには。
配色と図柄のこつ、季節の風景、蝶と花、ハピネス、音楽と色、ラブカード他
 
*終了後、作品2点と簡単なレポートをご提出(任意)頂きますと、
 パステルカラーより修了書を発行。

pssc1-thumbnail2.jpg pccs2-thumbnail2.jpg seven_B.jpg

上手下手は関係なく、ただ色を無心に塗ることで、ちょっとした
癒し&メンタルケアの時間に!
描かれた絵は、あなたの今の気持ち、内面そのものを鏡のように
反映しているのかもしれません。
今のあなたの気持を大切に、あなだたけのオリジナルアートを
創り上げてみませんか?


お申込み方法;2名様以上で開講させて頂きます。ご希望の日程など
          ございましたら、お問い合わせ下さいませ。

@ お名前・ご住所・携帯電話番号・受講動機をメールもしくはFAXにて
  ご連絡下さい。お申込書は、講座当日ご記入頂きます。
     info@pastelcolors.com T/F (086)255-3373

A こちらより確認のご連絡後、開催2週間前までに以下の口座へ受講料
  お振込をお願い致します。
  お振込先:中国銀行・庭瀬支店・普通・1536760  パステルカラー

皆様とご一緒に、色彩やアートを通じていろんな思いを深められます事を
楽しみにお待ちしております。

パステルカラー けいこでした。

posted by ぱすてるけいこ at 19:01| 講座のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

がんばれにっぽん! がんばれみんな!

皆様こんにちは。

暑さ寒さも彼岸まで、と言われますが、ここ岡山も数日寒い日が続き、
被災地の寒さを思うと、言葉もありません。
まずは、暖をとれますように。食料や必要な物資が届きますように!

今、私たち一人一人に出来る事。
被災地が必要としている物資を、組織的に送ること。
そして、出来る範囲の募金活動。ここからは、お金が必要です。
レッド&ゴールドな世界です。
日本赤十字社:郵便局に専用の振込用紙があると思います。)

またまた私的なコラムでごめんなさい・・・。

関東地方の知人や親族は、しばらくストレスフルな生活を送りそうです。
「被災者の方に比べたらまし。子供達にもあたりまえの生活の大切さを
知ってもらういい機会。」というご意見も伺いますが、なにせ今度は原発です。

ここ数日、私の周りの方のお話では、ご家族の方が岡山へ避難されたり、
東京をしばらく離れるよう指示がでた会社もあるそう。たらーっ(汗)
ただ、詳しい方によると心配ない段階で、過剰に反応しないようにとか。

災害が少ないといわれる岡山在住の私には、すでに想像を超えた世界です。
でも、そのせいで助け合いの精神が少ないと言われてきた岡山県民ですが、
いち早く義援金や物資を県庁が受け付けており、私が所属している組織では、
救援物資を乗せたチャーター機が、明日夜被災地に飛ぶそうです。(ずごい・・・)

そして、原発施設に今も残り懸命に作業を続ける50人余の方々。
被災地で自己を超えて使命を果たされている自治会・病院職員、他の皆様。


がんばれ自衛隊の皆様!

がんばれ東電、消防局の皆様!

がんばれ被災者の皆様!

がんばれ日の丸日本!  がんばれ私達!!


って心で祈る事しかできません。

今、日本の底力が、精神力が試されているのでしょうか。

B55.jpg B100.jpg

かわいいまた、被災者以外の方も、報道などで知らず知らず潜在的に
ストレスを感じ、心身に負荷がかかっていると思います。
優しすぎる方、繊細で感受性の高い方、ご自身のケアをお忘れなく!
こんな時だからこそ、自分を楽しませる何かも必要です!


20日深夜に満月となります。
皆様の祈りが、被災地に届きますように!
どうぞこの満ちた月の光が、日本を明るく照らす希望の光となりますように!

パステルカラー けいこでした。

posted by ぱすてるけいこ at 19:58| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

ただ祈る・・・から、次のステージへ。

皆様こんにちは。

時間の経過とともに、明らかになる悲惨な現状に、声もなく
TVの前に立ち尽くす数日が過ぎました。
多大なる被害は、東日本全体に及んでおり、新たに原発被災という
大きな問題も浮上しています。

重ねて、被災者の皆様、関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、懸命に救助・援助活動を行っておられる皆様、お疲れ様です。


昨夜、千葉在住の親族より連絡があり、停電第2グループとなり、
充電式電池や懐中電灯、保存がきく食料を送ってほしいとの事でした。
(◆東京電力ホームページ、◆計画停電の対象地域・実施時間

関東地方の現状は、東北被災地に比べると目にする機会が少なかったのですが、
かなり日常生活に支障をきたし始めているようで、近くのスーパーでは、
パンやカップラーメン、水やトイレットペーパー、灯油など品薄とか。
といっても、おそらく一時的な現象らしく、全く手に入らない状況ではないそう。

で、今朝、家族総出で買い出しに行ったところ、大型電気店ではほぼ売り切れ
状態で、何件か回ってやっと普通の乾電池を購入する事ができました。
(私たちが、かなりのんびりだったみたいです・・・。)


ある被災者の女の子の言葉を。

「お父さんも見つからず、寒くてごはんも食べられない。
 この地震を経験して、今までの生活がどんなに幸せだったか思い知った。」

今、知人との会話やメールでは、
「私たちにはどうすることもできない。ただ祈るしか。」 から、

「私たちに、今、何ができるのか。」 に移り変わっています。


ここからは、私個人の主観的意見です。ご自由に捉えて下さい。

東日本の危機なら、西日本がサポートしないと。
普通の生活を送っている私たちも、ライフラインを大切に、
家族と過ごせる普通の幸せなどを、改めて再認識する機会でもあります。

そして、今はまだ専門家による活動が優先のようですので、私たちに今できる
最も有効な何かとは、ヴァイオレットゴールドな募金という選択肢もあるかもしれません。

もちろん個人の自由意思で、皆様それぞれ無理のない範囲で。

チェーンメールと同様に、団体なども見極めてご判断下さい。
もうご存知かと思いますが、一つご紹介させて下さい。

日本赤十字社:義援金・救援金募集
るんるん お近くの郵便局にて、専用の振込用紙をご準備されていると思います。)

B100.jpg B55.jpg

最後にもう一つ。

もし今あなたが、心が弱っていたり心身が不調なら、
TVや新聞などメディアから少し離れる事をおすすめします。
ご自分の好きな音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごしてはいかが。
ご自分の心身の状態と、心の耐性を客観視する事も大切だと思います。


暗闇を照らす、一筋の光が、どんどんどんどん広がりますように!

パステルカラー けいこでした。

posted by ぱすてるけいこ at 15:16| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

自然の脅威の前に。ただ祈るしかありません・・・。

まずは、東北地方太平洋沖地震で被災なさった方々に深く
お見舞いを申し上げます。
そして、救助を待たれている方々が、一刻も早く安全な
場所に避難できますよう、心からお祈り致します。

ここ数日、TVから流れる現実とは受け止めがたいあまりにも
悲惨な映像に心が痛み、自然の脅威におののくばかりです。
ただただ、早い救済と避難されている皆様のご健康と当面の生活が
少しでも落ち着かれますよう、お祈りするばかりです。

一般の方のボランティア活動は、人命救助優先のため、
まだ動かず、待機してほしいという状態のようです。


また、被災地にご家族やお知り合いが入らっしゃる方のご心痛
いかばかりかと、お察しいたします。

私ごとで恐縮ですが、親族が千葉に住んでおり、一時メールや
電話がつながらず、心配致しましたが無事でした。
弟は電力関係のエンジニアをしているので、しばらく不眠不休の活動が
続くそうです。ライフライン関連の皆様、お疲れ様です!

また、関東方面には多くの知人が住んでいます。
中には、自宅に戻れなかったり、オーラソーマ関係者の方には
ボトルが破損した方も多くおられるようです。
重ねて、心よりお見舞い申し上げます。


余談ですが、占星学的には、変革と革新の星である天王星
84年ぶりに魚座から牡羊座に移動する直前の地震発生でした。

今回の地震では、ツイッターやフェイスブックなど
新しいコミュニケーションツール
が有益な媒体となっていますが、
中には信ぴょう性の低いチェーンメールもあるようですので、お気をつけ下さい。

この大きな試練を乗り越え、日本という国が、私たち国民が、
新しい方向性に歩むタイミングでもあるのでしょうか。


ここ数年、国全体が悲壮感と閉塞感に覆われていた日本。
この地震を契機に、新しい心の時代へ、助け合いやいたわりの精神、
忘れかけていた日本人スピリットが目覚め、よい方向へ向かいますように!

006.JPG  001.JPG

パステルカラー けいこでした。

posted by ぱすてるけいこ at 13:37| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

アロマテラピーアドバイザーコース4月開講!

皆様こんにちは! いかがお過ごしですか?

私、先週末あたりからじわじわと花粉を体が探知し始め、
本日は朝からおはながむずむず&くしゃみが・・・。
そろそろ数年ぶりにいきつけの耳鼻科に行ってきますね。

さて、本日は季節の変わりめケアにいちおしの植物のメンテナンス、
アロマテラピーアドバイザーコースをご紹介致します。

かわいい 日時:日曜コース 4/3、17、 平日コース 4/7,28(木)
    10:30〜17:30 2日間集中 (アドバイザー講習会免除)
  (上記日程が合わない方は、日時が選べるマンツーマンコースあり)
    受講料:36,000円 (教材費・精油10本・テキスト込)

(社)日本アロマ環境協会検定1級(5月8日)対応のカリキュラムです。
るんるん お申込み締め切りは、4/1です。)
基礎理論をしっかりを押さえ、ご自宅やオフィスでもすぐに
実践して頂けるよう、使いやすい精油10本がついており、
精油ブレンド法や使用法もお伝えして参ります。

冬から春へと植物が少しずつ芽吹く、季節が移り変わるこの時期は特に、
心身の不調も感じやすい頃です。
植物の力がぎゅっとつまったアロマテラピーで自分メンテナンスを!

aroma-text.jpg  015.JPG

パステルカラー けいこでした。

posted by ぱすてるけいこ at 13:21| 講座のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

色々な梅の花で、すっきり! 春色ボトルとパステルアート。

皆様こんにちは。
本日は、3月3日の桃の節句、お雛様ですね。

ここ岡山は雨で、結構寒くて雪が降っていたみたいです。
やっと春らしくなってきたと思ったら、また寒い日もあり、
と思ったらまた・・・というように、冬から春へと季節が
少しずつ移り変わろうとしていますね。

この頃降る雨の事を「催花雨:さいかう」といい、春の花や植物の
開花や活動を促す大切な雨だそうで、植物にとっては目覚めの雨、
活動開始を促される恵みの再生・新生の雨なのです。

人間の心身も、冬の間にたまった脂肪や心の淀みなどを、
春のあったかい太陽の光と自然の植物や花々ですっきり浄化し、
そろそろ心も体も春バージョンにチェンジしたいですね。

さて、先日お友達とランチを兼ね後楽園に梅を見に行って参りました。
ほぼ開花していて、白にピンク、濃いピンクと其々の彩りと香りを楽しみ、
お抹茶をいただきながら優雅にゆったりと過ごしました。

011.JPG 006.JPG 010.JPG

続きを読む
posted by ぱすてるけいこ at 17:35| 日々のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

